1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 



[個人]唐櫃越

天気が良いので会に届けを出し松尾山の続きの里山の唐櫃越えの偵察に行く。
Genre : スポーツ 登山

[例会NO.2928]「RDBの会」第6回植生調査 丹後半島

昨年の9月27―28日に大江山の植生観察のあと、乗り込んだ上世屋―大フケ湿原。
DSCN1373.jpg

Genre : スポーツ 登山

[個人] 鈴鹿・銚子ヶ口  《山紀行676》

久々の平日山行、先々週の余韻が覚めやらぬ鈴鹿山域に入った。前回登ったカクレグラ尾根と佐目子谷川を挟んで東側に並行する銚子ヶ口の尾根を蓼畑から登った。雨乞岳手前の杉峠で神崎川源流の谷に入り瀬戸峠登山口へと到る馬蹄形縦走を行なった。
20090423銚子ヶ口1
Genre : スポーツ 登山

<No.2927>武奈ヶ岳集中登山(E):コヤマノ岳コース

当山岳会が創立記念事業として切り開いたコースである。
...後のコースの到着を待つ間、各自それぞれ昼食を摂り、カイトを揚げている会員は風が弱くなり慌てて降ろす場面もありましたが、強風を受けて快晴の大空に高々と舞い上がっていました。
090419e-1.jpg

Genre : スポーツ 登山

<No.2926>武奈ヶ岳集中登山(D):八淵の滝コース/ 関西百名山シリーズNo.24

良く晴れた春の一日、京都比良山岳会創立50周年記念行事の締めくくり、武奈ヶ岳集中登山に合わせて関西百名山シリーズはガリバー旅行村から八淵の滝を登り、下山はイクワタ峠北峰からホトラ山経由栃生へのコースを取った。
090419d-1.jpeg
八淵最大の難所・障子の滝渡渉点
Genre : スポーツ 登山

<No.2925>武奈ヶ岳集中登山(C):細川尾根コース

細川尾根は武奈ヶ岳への最短コースとして最近良く登られている。
090419c-1.jpeg
      <結構きついのぼり>

Genre : スポーツ 登山

<No.2924> 武奈ヶ岳集中登山(B):御殿山コース

このコースは武奈ヶ岳への一番楽なコースかつ一番人気のあるコースではないかと思う。当会においては過去にも(30周年、40周年記念時も)周年記念には「比良山集中」を行っており、私はこのコースばかり歩いて楽をさせてもらっている。
090419b.jpg

Genre : スポーツ 登山

【No.2923】武奈ヶ岳集中登山(A):水晶小屋コース

小屋で宴会、と言われるとどうしても行きたくなってしまう。焼き肉、と言われるとなおさらだ。
090419a-1.jpg

Genre : スポーツ 登山

[個人]  鈴鹿・雨乞岳 《山紀行674》

初夏のような陽気の一日、1年ぶりに鈴鹿山地の縦走を行った。鈴鹿主稜線の西に存在感を持って聳える雨乞岳、その北部に連なる尾根縦走と合わせうららかな春山を楽しんだ。
ハルリンドウ(雨乞岳北尾根にて)

写真1:ハルリンドウ(雨乞岳北尾根にて)
Genre : スポーツ 登山

No.2921 水晶小屋偵察、掃除&荷揚げ

50周年記念武奈ヶ岳集中登山の前日に泊まる為に、様子見に小屋に上がった。約1年使っていないし、昨年春、一人で小屋を開けに行った時には狸の糞だらけで掃除に手間取ったので今年は例会にした。
090404.jpg

Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
