1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

例会№ 2942「御在所クライミング」

夏のバリエーションに向けてマルチピッチクライミングのトレーニングを企画しました。21日は雨で流れましたが28日は好天に恵まれ、むしろ日焼けで大変でした。
090628-1.jpg
(中尾・米山チーム P3Aスラブ上)
スポンサーサイト
Genre : スポーツ 登山

例会NO2943  比良55(go!go!)企画NO1  北比良峠から望武小屋、武奈ヶ岳

ポスト50周年、来るべき55周年にあやかり、改めて比良山系に行こう、比良山系を歩き尽くそう、という趣旨の「比良55(go!go!)」シリーズ企画を始めました。
第1回目である今回の例会は、比良山系についてまとまった最初の著作である、角倉太郎「比良連嶺」(朋文堂1941)で最初に紹介されているコースです
090627-2.jpg
<望武小屋前>
Genre : スポーツ 登山

No.2941 「RDBの会」第9回 植生調査 北山・三国岳

登山道は急登になり、斜面にはイワウチワ・イワカガミの葉が多くしかも混ざっている。小さなウシガエルが葉の間で休憩していて近づいても逃げない。幹が5~6mありそうな大杉が見え、近づいて下から見上げると枝は上の方で広がっていた。このルートはトチ・カツラ・芦生杉・ミズナラ・ブナの大木が多い。
090621-1.jpg
植生調査中
Genre : スポーツ 登山

[No.2940]トレイルランニングNO.3 比叡山縦走

トレランのコースは下草もなく、走りやすく、もっと大きいと思っていた比叡山を小さく感じました
090620-2.jpg
 仰木峠にて
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 福智山・皿倉山 《山紀行680》

福岡県人がお勧めの山は英彦山、脊振山、福智山。前二者は日本三百名山に選ばれる周知の山だが、福智山を知っている人はそうはいない。標高600m程度にササ原の稜線が続き、2,000m級の山を思わせる素晴らしさがある。
20090620福智山2
福智山(南稜線より)
Genre : スポーツ 登山

岳連:京都府下一斉清掃登山大会

高雄~落合コースの清掃登山も今年で3回目になりました。年々、ゴミは少なくなっており、これも積極的にボランティア活動に参加して下さった皆さんの努力の結果と感謝しています
ごみをまとめる
ゴミをまとめる 清滝にて
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 御神楽岳・二王子岳・五頭山 《山紀行679》

愛する花はヒメサユリ、険しい道にそっと佇み迎えてくれる越後の山。蝉ヶ平からの御神楽岳、二王子神社からの二王子岳、魚留滝からの五頭山とピストン3連発の新潟山行。蒲原市のM子邸で東京時代の山仲間と語らいのひと時を過ごした。
20090605御神楽等4
Genre : スポーツ 登山

[個人] 九州5座・阿蘇カルデラスーパーマラソン

初リタイアした富士五湖の汚名返上!鯖でいい走りをした仲間にも負けてられないしと、久々に気合十分。前半の暴風雨より後半の強烈な日射にやられ干からびる寸前にゴール。運営もよくスタッフも沿道の応援も温かい、胸はっておススメできる素敵な大会でした。
090604kyusyu1由布岳へ真っ垂直
由布岳へ真っ垂直
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。