1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[NO.2946] 夏合宿:徳本峠から蝶ヶ岳・上高地

島々谷から徳本峠への道はウエストンを偲ぶ道かと思っていたが、冠松次郎(渓流遡行の祖)のほうが、しっくりくる。
090802006.jpg
(写真:槍ヶ岳を正面に、蝶槍までのトレッキング)
スポンサーサイト
Genre : スポーツ 登山

《山紀行682》 余市岳・ニセコアンヌプリ・羊蹄山

近年7月の北海道は雨が多い。温暖化で蝦夷梅雨と言われる現象は“梅雨”そのものになってしまったのではないだろうか。それでも恒例の蝦夷詣にやって来た。日高の3峰の予定だったが、増水の危険を回避して、前日になって後志地方の余市岳、ニセコアンヌプリ、羊蹄山に変更した。
20090716 1イワオヌプリ・ニセコアンヌプリ(ニトヌプリ山頂より)
イワオヌプリ・ニセコアンヌプリ(ニトヌプリ山頂より
Genre : スポーツ 登山

例会№2945 「比良ボッカトレーニング」

新人の皆さんは20キロ担いで標高差800mを2時間20分で登られましたので余裕でボッカポイント認定です・・・搬送練習を行いました。組織登山者としては、トラブル時に短距離なら自力で下山でき、救助を求める場合でも、負傷者を安全地帯まで移したり、ピックアップポイントまで運ぶことができるように普段から訓練しておきたいものです
090712hiraboka_20090722213520.jpg

「北比良峠にて搬送訓練中」

Genre : スポーツ 登山

個人<番外> OSJ野反・志賀高原トレイルフェスタ

阿蘇カルデラ以降、燃え尽き症候群で運動どころか3週間余り食っちゃ寝の生活をしていたわたくし。仕方ないし行くか…と腰重かったんだけど。予想以上のアップダウン、あり得ないどろんこ道にすっかり夢中になっちゃいました。ぐちょぐちょでも雨でもいいんだわ、やっぱり山が好き。
090703siganozori1 霧の野反湖
写真:霧の野反湖

[No.2944] 「RDBの会」第10回植生観察 (絶滅危惧種の保護)キタダケソウ (北岳)の観察と白峰三山縦走

梅雨の時季にしか咲かないキタダケソウを求めて雨覚悟の山行でしたが、天気に恵まれ世界にここしかない花にめぐり合えました。又、各小屋の協力で登山ルートの情報が得られ、予定の白峰三山縦走ができました。
090701image015.jpg
農鳥岳からの下り
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。