1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 



例会No.2957  楊柳山・高野三山 《関西百名山シリーズNo.27》

弘法大師の開いた高野山は明治5年まで女人禁制であった。高野七口に設けられた女人堂、これを繋ぎ金剛峯寺や塔頭群を取り巻くように付いた山道が女人道だ。女性は遠くから弘法大師の徳を偲んだことだろう。この稜線上に高野三山がある。楊柳山を主峰として摩尼山、転軸山を言い。これに弁天岳を加え女人道を駆け抜けた。
20090927楊柳山3
楊柳山(轆轤峠付近より)
Genre : スポーツ 登山

【番外編】よさの大江山登山マラソン23.5km 信越五岳トレイルレース100km 火打山・高妻山アタック登山

メンバー・場所・活動形態、時間を追う毎に刻々と変化してゆく旅には、様々なドラマが待っていた。
【参加者】入れ替わりが激しいため、日毎に記載

090922sinnetu4長旅物語のはじまりはじまり~
長旅物語のはじまりはじまり~

[個人山行]  神威岳・カムイエクウチカウシ山 《山紀行686》

初のシルバーウィークは北海道日高山脈へ、7月の悪天候リベンジに訪れた。神威岳とカムイエクウチカウシ山、いずれも沢歩きの伴う山深さで、日高の秋を満喫することができた。
20090919日高1
写真:神威岳(元浦川林道より)
Genre : スポーツ 登山

【No.2956】 常念岳~餓鬼岳 縦走

餓鬼岳まではハシゴの連続の比較的険しい稜線で、岩を上下に登ったり降りたりさせられる
P9216024.jpg
餓鬼岳へ
Genre : スポーツ 登山

【No.2955】  「RDBの会」第12回植生調査 北山:桟敷ヶ岳

オルゴールのような『グリーンスリーブス』を響かせながら、バスは終点に着いた。雲ヶ畑岩屋川に沿って北へ向かう。ヨメナ似の花・マツカゼソウ・クサアジサイ。九月は花もひっそりと咲く。エリマキツチグリは栗が冬に備えて襟巻きを巻いたよう(なキノコ)だ。
0913rdb3.jpg
写真:アケボノソウ

Genre : スポーツ 登山

【No.2954】” 比良55”企画 No.2 「ツェルト山行 堂満岳」

雨が時折激しく降る中、イン谷口を出発。今回の山行目的は「ツェルト泊技術の基本」なので、雨もよい経験。
hira55-2-f.jpg
Genre : スポーツ 登山

[レース・個人山行] OSJマウンテンペアマッチチャレンジin白馬、夕暮れの美ヶ原

どんな天気だってどんな道だって2人なら大丈夫。思い通りいかないこともあるけど、一緒に困ったり喜んだりできるレースって本当に楽しいもの。

[個人] 中央アルプス縦走記録

木曽福島駅からタクシーに乗り、木曽駒高原スキー場の上、福島Bコースの登山口手前で降りた。草原にポツンと一人、ザックを背負い出発。お天気は上々。
中央アルプス 空木岳
写真:中央アルプス 空木岳
Genre : スポーツ 登山

[岳連]2009年9月5日(土) 沢登り講習会(芦生・由良川)

芦生原生林の由良川源流をゆったりと辿る楽しい沢登りができ、皆様に感謝しています。今度は、1泊2日でゆったりと芦生の集落から遡行してみたいと思いました。
gakurensawa2.jpg
Tag : 沢登り 

[番外編] 全日本リレー京都府代表選考会OL (滋賀県希望ヶ丘)

たった2.4km、山でもないしなんとかなるでしょ…というのは大間違い。ドツボにはまってしまい全部グダグダに。でもポスト見つけた時の快感は病み付きになりそう。
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
