1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【No.2963 】 「RDBの会」第13回植生調査 「北山-若丹国境尾根1-頭巾山」

倒木の積み重なった崖をよじ登ると、樹林のトンネルが現れた。落葉の絨緞が敷かれている。
横尾峠から西へ。色づき始めた林の尾根を歩く。花はリンドウ。キノコはアラゲホコリタケ・・・
091025-1.jpg
植生観察中
スポンサーサイト
Genre : スポーツ 登山

【岳連】 秋の自然観察会 大文字山のきのこ

関西菌類談話会より佐野修治氏を講師に招き、大文字山にてきのこ観察会を実施しました。当日はお天気に恵まれ、50種類を超えるきのこの同定ができました。
Genre : スポーツ 登山

No.2962  丹波の名峰・頭巾山登山と丹波の黒豆狩り

17日は四方さんの畑に行き、黒豆を収穫させてもらう。とれたてをゆがき、さっそくいただいた。黒豆といえども枝豆は緑色をしており、大豆の枝豆よりも粒が大きく、ふっくらしていて柔らかかった。夜は鮎や魚介類の炉端焼き、鍋などをいただいた。
091017-1.jpg
四方邸 囲炉裏前
Genre : スポーツ 登山

例会No.2960  大塔山 《関西百名山シリーズNo.28》

紀伊山地の山深い村、旧大塔村(現田辺市)の関西百名山3座の登頂を目指したが、林道の閉鎖や道間違いのトラブルで山中ビバーグし、2日間で大塔山1山を登った。
20091017大塔山3
写真: 那智烏帽子岳方面の山々(P997付近より)
Genre : スポーツ 登山

№2961例会 登攀練習/御在所岳周辺の岩場

両日で通算15ピッチ登ったのでビレイ作業はほぼ習得できたようだ。登山モードとクライミングモードの切り替えも6回あったので、スムーズに運ぶようになった。他に藤内沢下降、一壁アプローチ、一壁下降路、前尾根の上部踏み跡などの処理も一通り経験できたと思われる。
0910gozaisyoreikai2.jpg

Genre : スポーツ 登山

[個人山行]  蔵王連峰 《山紀行688》 

山頂までドライブウェイが通り俗化しているのが災いし長い間足が向かなかった蔵王。主稜線一気の縦走で北から南へと駆け抜けた。紅葉が進み、長い霜柱、結氷と冬の訪れも近く、山形の暖かい人情に触れての山行だった。
20091010蔵王1
写真1: 大東岳(南面白山より)
Genre : スポーツ 登山

個人山行 登攀練習/御在所岳周辺の岩場

タイトルは登攀練習だが、実際にはクライミング技術よりもその前後の作業やアプローチ、下降、幕営といった周辺技術がおろそかにならないように強く意識して取り組んだ。
0910gozaisyo-0.jpg
写真:一の壁にとりつくクライマー、前尾根より
Genre : スポーツ 登山

【例会No.2958】 比良55企画 NO.3「 比良の満月」~ 涼峠から岳山~

月が出てからだんだん昇っていくのを眺めながらおでんを食べ、月が真上に来る頃には少し雲も出て月にかかったりして、絶好の月見日和であった。
比良の満月31
琵琶湖に昇る中秋の名月
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。