1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

№2970「金毘羅アイゼントレ」

冬山に備えて金毘羅山でビブラムとアイゼンによる歩行練習をした。
「一般登山での岩場の通過」という想定、またシーズン初めということもあって、入念にビブラムの履き馴らしをすること、比較的簡単なルートで極力ロープを使用せず登り降りすること、及びリザーブの体力を確認するために帰京は瓢箪崩山を経由することの三点を課題とした。
091128+.jpg
スポンサーサイト
Genre : スポーツ 登山

No.2968  福知山マラソン 前夜泊(四方邸)

「福知山マラソン参加者は、前夜に綾部の四方邸に集合して、翌日に備えて作戦会議&ウォーミングアップをします!」と言いたいところだが、比良山岳会に限ってはそんなことあるわけがない。前夜祭として、四方ご夫妻の手厚いもてなしにより、レースはそっちのけで大いに盛り上がってしまった。
091123fukutiyama.jpg

No.2969  基本からの読図例会:天王山周辺

はじめに小倉神社にて、二万五千分の一の地図に磁北線を引く方法、シルバーコンパスの使い方、地図の折り方などの講習を受ける。その後、山本CLより配布いただいた天王山一万の一の地図を使って実際にコンパスによる読図を練習していった。
091123-1.jpg
Genre : スポーツ 登山

《山紀行692》 日本コバ

11月3連休の最終日、天気予報は晴れ。山に行こう!さて何処へ、いくつも用意してある登山プランから日本コバを引っ張り出し早朝の名神を走った。日本コバだけではすぐに済んでしまうのでキトラ山からヒノキへ縦走をドッキングしノタノ坂までの尾根をつなぐことにした。
20091123日本コバ3

日本コバ(永源寺ダムより)
Genre : スポーツ 登山

「RDBの会」 第14回植生観察「八ヶ峰・芦生」

五波峠から若丹国境尾根を西へ向かう。北側は杉の植林。幹に熊除けのテープが巻かれている。南側の自然林の多くは葉を落とし、しなやかに伸びた枝の向こうに青空が見える。白・グレー・肌色の三色迷彩の樹皮はナツツバキ。縦じま模様はクマシデか、イヌシデか。落葉した樹の同定はむずかしい。
09.11.21八ヶ峰007
Genre : スポーツ 登山

No.2966 平成21年度 遭難救助訓練 (実践編) 比良山系

今回は「24時間経っても下山報告がない」ことから、遭難対策委員会の設置~捜索~救出までの一連の流れを踏襲した
091115soutai.jpg

《山紀行691》 大岳山

金曜日の東京出張後は立川で泊り、奥多摩馬頭刈尾根と鋸尾根を結んで奥多摩三山の一つ大岳山を登った。東京の友人F澤さんと歩き、他コースを取るメンバーと下山後、立川で打ち上げをする予定だったが、雨の天気予報に皆脱落し、単独行となった。
20091114大岳山3
写真:もえぎ橋と愛宕山(奥多摩温泉付近より)

Genre : スポーツ 登山

例会No.2965 七七頭ヶ岳・赤坂山 《関西百名山シリーズNo.29・30》

湖北余呉町で丹生富士と呼ばれる七七頭ヶ岳、高島トレイルの赤坂山、快晴の秋、紅葉も見ごろで最高のコンディションで2日間の山行を行った。そして夜はマキノの田辺邸で楽しく過ごした。
20091107七七頭・赤坂4

赤坂山山頂にて
Genre : スポーツ 登山

【個人山行】 奥比良・植谷峠

「植谷峠」は奥比良・蛇谷ヶ峰の南西にある峠。現行の「昭文社 比良山系」登山地図に峠名だけがポツンと記されているのに気づいた。そこに至る登山道は未表示。
091108植谷峠3
(写真:植谷峠付近 818mピーク)
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。