1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.2982 「RDBの会」第15回博物館研修① 大阪市立自然史博物館

博物館での研修を通して自然に対する知識を深める…。ということで、今回は自然科学系の博物館を3か所選んでみました
100130nagai1.jpg
スポンサーサイト

No.2983 比良55(go!go!)企画 No.5 堂満岳 冬期登山

雪は少なかったのですが、幕営、堂満ルンゼ登攀、ビーコン訓練と、盛りだくさんの内容になりました。
100131doman1.jpg
Genre : スポーツ 登山

No.2980 「RDBの会」 愛宕山・神社初詣と水尾とりすき新年会 Aグループ

今朝の清滝の空は明るい。風も雪もなく暖かな日差しに山の緑も緩むよう。「RDBの会」三年目の始まりだ。
100123atagoa.jpg
愛宕神社の石段で
Genre : スポーツ 登山

例会No.2980 愛宕山・落合尾根と猪谷

毎年恒例になった愛宕山と水尾鶏すき、Cコースはバリエーションコースの落合尾根と猪谷を歩いた。
20100124愛宕山落合尾根3
写真3: 猪谷の朽ちた登山道

Genre : スポーツ 登山

例会№ 2981 「烏帽子岩クライミング」

1月としては最高の天気に恵まれて、のんびりクライミングを楽しめました。参加のお二人には、金毘羅や御在所より少し難しめの岩場で目いっぱい登ってもらえたと思います。
1001ebasi2.jpg
Genre : スポーツ 登山

No.2979 トレイルランニングNO.5 西山-坂道を好きになろう!

トレランを取り入れてることが比良山岳会に入れてもらうきっかけの一つでした。職場の近くに大文字山があり、何度か歩いてるうちに走ってみようと思ったのと、屋久島の永田岳でトレランのひとに出会い、これなら1日の行程がぐっと伸ばせるなと興味を持って・・、そんなこんなでようやくトレラン例会にはじめて参加しました。

例会No.2978  龍門山 《関西百名山シリーズNo.32》

新春第一弾の関西百名山シリーズは紀州富士の別名を持つ龍門山に行った。12月の高御位山に引き続いて千旬18きっぷを使った格安ツアーで冬晴れの下、悠久の流れの紀ノ川南岸に連なる山脈を縦走し楽しんだ。
20100117龍門山2
写真: 龍門山山頂にて

Genre : スポーツ 登山

No.2977 第21回宝ヶ池駅伝競争

レースの後は入賞を果たさなかったわがチームの為に富岡さんが用意した特性のメダルが全員に渡され反省会へと向かった。
1001takara1.jpg

No.2976 冬山合宿:積雪期登山練習/ 蛇谷ヶ峰から霊仙山

積雪期比良全山縦走の完遂に立ち会えて、非常に良い経験となりました。

日常的にクラブとして山行を継続&反復し、例会で会員同士の信頼を築き、日頃から山行管理をしっかりしておくことが、本番合宿の成功に結実したものと思われます。
1001hirazenzan0.jpg

Tag : 比良全縦 
Genre : スポーツ 登山

《山紀行696》  御正体山・御坂山・御前山

20100108御正体2
写真:御坂黒岳後方に赤石・荒川岳(清八山山頂より)

冬の関東山行、東京単身赴任から戻って以来毎年続けている。今年は御正体山のハガケ山尾根、笹子から御坂山、そして奥多摩湯久保尾根から御前山の“御”の字の付く三つの山域を歩いた。気温は低く冬晴れの素晴らしい三日間だった。
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。