1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.2995 岩登り練習/金毘羅/ワイケン尾根

 今日のテーマは<登山中の危険個所の通過>。3月7日にほぼ同じ内容の例会を実施したので、若干の逡巡を巡らせましたが今回も簡易ハーネスを使用した固定ロープ利用の練習をしました。
とりあえずワイケン尾根の取付きまで行って、小さな岩場でロープワーク。
100328konpira1.jpg
写真:ワイケンの頭にて
スポンサーサイト
Genre : スポーツ 登山

例会№2994「白銀の燕岳」

当初、山中2泊としていたが、雪質・天候もよく、山中一泊の弾丸ツアーになってしまった。

山頂からの絶景を二人で独占し記念写真を撮って下山を開始した。
100326tubakuro4.jpg
燕岳頂上


Genre : スポーツ 登山

《山紀行702》 蕎麦粒山・三頭山

青春18きっぷの季節になると奥多摩に行きたくなる。1月に行ったばかりなのに再び奥多摩駅に降り立った。今回は川乗橋から鳥屋戸尾根経由蕎麦粒山、長沢背稜、有馬山、蕨山を縦走し河又へ。そして2日目には、奥多摩から江戸小屋尾根を登り奥多摩三山の御前山と三頭山を縦走、山梨県小菅村の余沢までの縦走をを楽しんだ。
20100320蕎麦粒山・三頭山1
写真:有馬山、仁田山(送電鉄塔より)

Genre : スポーツ 登山

No.2993 蓮華温泉バックカントリースキーツアー

シールを付け道標沿いにヤッホー平を横断。名前のとおり、大声で叫ぶとやまびこが返ってきた。
13 雪のヤッホー平を越え
雪のヤッホー平を越え
Genre : スポーツ 登山

No.2992 「RDBの会」第17回 博物館研修③京都大学総合博物館と吉田山

博物館研修シリーズ」も本日で今冬3回目。一応今回の最終回
100314yoshida.jpg
京都大学総合博物館にて

No.2991 比良55企画No.7 「烏谷山~擂鉢山~荒川峠~南比良峠」

例会案内には「水晶小屋偵察」としていたが、谷筋を間違え、荒川峠にポッカリと出て、荒川峠周回コースになってしまった。
100316SURIBATI2.jpg
写真:荒川峠に戻れた
Genre : スポーツ 登山

No.2990  六甲全山縦走その1 須磨浦公園駅から神戸電鉄鵯越駅

この山行は全行程56キロの六甲全山縦走を3回に分けて実施するもので、今回の売りは瀬戸内海を眼下に臨みながら、須磨アルプスを歩くことだった。
100319roko2.jpg
須磨アルプス馬の背
Genre : スポーツ 登山

[No.2989] 岩登り練習/金毘羅~翠黛山

今日のテーマは<登山中の危険個所の通過>。とりあえずワイケン尾根の取付きまで行って、小さな岩場でロープワーク
*スリング製作(Wフィッシャーマン)
*簡易ハーネス上下の製作
*固定ロープの自己確保(オートブロック)*懸垂下降(ムンター)
を繰り返し練習しました。
100307-1.jpg
写真:ロープワーク講習会の様子
Genre : スポーツ 登山

[No. 2988] 神話のふるさと三輪山  《関西百名山シリーズNo.34・35》

大神神社に本殿はない。鳥居の向うには拝殿だけがある。背後に聳える三輪山そのものが御神体であるため本殿(神殿)というと建物に入らないからだ。今回の関西百名山は、体験山行の二人を迎えその御神体の三輪山と大和富士と呼ばれる額井岳、笠置山地の関西百名山2つの山域を巡った。
20100307三輪山3
戒場山(山部赤人墓より)
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。