1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.3007 比良全山縦走トレランNo7

未明の雷と雨で天候が心配されたが、走り出すとともに雨も上がり一息つけば快晴となり、気持ちの良いトレラン日和になりました。
100429zenzan.jpg
写真:木戸峠にて
スポンサーサイト
Tag : 比良全縦 

【個人山行】《山紀行707-1》 景鶴山・至仏山縦走

今年の GWは曜日配列が良く4/30を休めば7連休となった。1,000円高速を利用し長駆、残雪期にしか登れない尾瀬の山々を縦走した。
20100429景鶴山・至仏山2
尾瀬ヶ原と上州武尊山、至仏山(与作岳手前より)
Genre : スポーツ 登山

【個人山行】 GWの槍ヶ岳

大喰岳西尾根に取り付くが,結構前日降った雪の吹きだまりがあり,多いところでは膝くらいまでのラッセルとなる。しかも部分的には斜度がある。しかも,だんだん,天気は悪くなり,雪が舞い始めるし,視界がどんどん悪くなる。

100429yari4.jpg
         (中崎尾根)
Genre : スポーツ 登山

No.3004 沢例会/白滝谷~1080ピーク

絶好の沢日和でした。
気温も低かったので、牛コバでゆっくり足拵えをして二回目の渡渉点から入溪。
100425sirataki2.jpg

Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

No.3006  高島トレイル 愛発越~乗鞍岳~赤坂山~粟柄越

高島トレイルは天気に恵まれ、真白な白山が見える程の展望でした

100425takashima3.jpg
残雪の登山道 三国山分岐先
Genre : スポーツ 登山

No.2912 「RDBの会」第18回植生観察 「鷲峰山」

冬の間眠っていた草や木、鳥や虫が動き始めた。博物館を巡っていた「RDBの会」も野に戻った。
100418zyuubu1.jpg
ツルシキミ
Genre : スポーツ 登山

例会№3004 「椿岩クライミング」

最近クライミングジムに通いつめ上達してきたので、その練習の成果を発揮しようと意気込んで参加したのですが、5.9、5.8のルートでもういっぱいいっぱいになり、自然の岩にビックリするほど歯が立たずガッカリしてしまいました。
100418tsu3.jpg
Genre : スポーツ 登山

No.3002 比良55企画No.8 「地蔵山①」

比良山岳会に在籍しながら他の山域ばかり歩いていたが比良歩きの手ごろな例会企画があったので参加した。
100417zizou1.jpg
地蔵山からの下り道。蛇谷ヶ峰を望む
Genre : スポーツ 登山

No.3001 トレイルランニングNO.6:鯖街道ウルトラマラソンBコース試走

鯖街道ウルトラマラソン(計76km)の試走ということで、今回はその約半分(通称:半鯖(はんさば))のコースを参加者全員で走った。

例会No.2999 半作嶺・法師山  《関西百名山シリーズNo.37・38》

昨年秋、大塔山でのビバーグという屈辱により行けなかった半作嶺・法師山。前回のメンバー3人に“保護者”として四方さんが加わりへリベンジの山行を行った。
20100411半作嶺・法師山2
写真: 一ノ森と大塔山(法師山山頂より)
Genre : スポーツ 登山

No.2998 里山ハイク №1:嵯峨

古くからの会員諸氏へ
私は今年からふんだんに時間ができることもあるので今年の新年会での挨拶で「古くから当会を支え、体力的にも気分的にも会から距離を置き例会はもとより新年集会等懇親の企画にも顔を出さなくなった会員のリターン企画」をぶち上げた。その趣旨(易しく誰でも参加できる、平日で混雑のない)に沿った企画をやってくれた井上さんには感謝したい
100409sato1.jpg
Genre : スポーツ 登山

例会No.2996  福寿草を求めて霊仙山 《関西百名山シリーズNo.36》

福寿草は光沢のある黄色い花。雪解けに可憐な花を付ける。快晴の空の下、霊仙山の稜線に福寿草を求め関西百名山シリーズ例会を実施した。山頂では突然の吹雪に見舞われ“真冬”を体感し、下山路は経塚山から北西に張り出す尾根を取り、昼坂峠経由で上丹生へと下った。
20100403霊仙山2
写真: フクジュソウ(南霊岳稜線にて)
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。