1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

№3018 比良の沢/ヘク谷~大岩谷

どう考えても日帰りで終わってしまいそうなヘク谷でしたが、無理やりキャンプというソースをからめ、読図のスパイスをふりかけて一泊山行で企画しました。
100529heku1_20100608233234.jpg
(8mの滝、下段核心部をリードする小松)
スポンサーサイト
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

No.3017 「RDBの会」 第19回植生観察「剣山~三嶺」

剣山・次郎笈・三嶺に別れを告げて、森の中へ。小鳥がさえずり新緑の葉に光が揺れている。耳を澄まして鳴き声の主を探す。木の実を拾い、枝の香を嗅ぎ、葉をなぞる。至福の時を過ごした
100529次郎笈
次郎笈
Genre : スポーツ 登山

No.3014 比良55企画No.10 「地蔵山②コメカイ道~ヒジキ滝、笹峠道」

今回のコースは昭文社の登山地図では破線表記で「危険箇所あり難路」「危険箇所多く難路」とある。どの程度のものなのかわからないが、40mロープを持参した
100522zizou2-2.jpg
レスキューポイント笹峠1からコメカイ道出会までの区間
Genre : スポーツ 登山

例会No.3013  2,000mの雪渓歩き毛勝三山

天候に恵まれず中止が続き4年越しの計画が遂に実現した。北西尾根に夏道が付いたと云うが、毛勝山の醍醐味は残雪期の雪渓歩きだ。毛勝谷を登り、毛勝三山を縦走し猫又谷を下る周回縦走を行った。
20100522毛勝三山3
釜谷山、毛勝山南峰、毛勝山(猫又山山頂より)
Genre : スポーツ 登山

鯖街道ウルトラマラソン感想 【鯖街道ウルトラマラソンを目指した一年間とレース記録】

五年前、半鯖(42K)を完走。三年前、本鯖を38Kでリタイヤ。その後もマラソンは続けていたが、明確な目標が持てず、記録も低迷。そんな中、昨年、三年前やはり途中リタイア(63Kで)した野沢さんと松井さんがリベンジして見事完走。その走りを目の当たりにして、自分はこれで良いのかと考えた。一緒に走って来た仲間が鯖というステージをクリアした、タイムは遅くとも同じステージに立てるレベルではいたい。そんな思いから一年後の鯖を見据えた。
20100516honsaba1.jpg

例会No.3012 蛇谷ヶ峰・三十三間山 《比良GoGoN0.9・関西百名山シリーズNo39・40》

比良GoGo企画と関西百名山シリーズとがコラボレーションし蛇谷ヶ峰を登った。夜は鯖街道レース組もJOINし朽木グリーンパーク想い出の森バンガローに宿泊、野沢氏の調達により、焼肉メインのディナーにビールに“七笑”、レースを慮って控えめながらも楽しい夜を過ごした。レース組を小浜に送り、江若国境の三十三間山に向かった。
20100515蛇谷・三十三間山1
蛇谷ヶ峰(自衛隊施設跡より)
Genre : スポーツ 登山

例会No.3011  開聞岳と韓国岳(100名山シリーズ)

一路開聞岳を目指す。噴煙を上げている櫻島がある場所では、富士山のように、ある場所では乗鞍岳(?)のように見え、私たちの目を楽しませた
100513kaimon.jpg
開聞岳山頂で
Genre : スポーツ 登山

No.3010 高島トレイル2 近江坂~大谷山~寒風

2回目の高島トレイルは、木漏れ日に輝く新緑のブナ林と大谷山からの360度の展望が素晴らしかった
100509takashima2.jpg
大谷山山頂
Genre : スポーツ 登山

【個人山行】八淵の滝遡行 2010年5月5 日

体を沢に慣らすため、魚止めの滝よりやや下流の渡渉点から入溪。
魚止滝はTがリード。ロープは出さず。小松が続いて登攀。取り付き点までは胸まで水に浸かり冷たいが、ホールドも豊富で問題なし。
唐戸の滝手前ゴルジュを登る
唐戸の滝手前ゴルジュを登る
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

【個人山行】《山紀行707-2》 十文字山

尾瀬の後は奥秩父に転進、秩父市中津川のたつまの吊橋を起点にシャクナゲ尾根を登り白泰山から秩父往還十文字道を経由して十文字小屋に宿泊、2日目は三国尾根、上武国境尾根、滝谷山、南天山を経てたつまの吊橋への周回縦走を行った。
20100502十文字山3
毛木平と八ヶ岳(梓白岩より)
Genre : スポーツ 登山

No.3007 台高縦走

台高ではマップケースはロープよりも重要な装備であった。また、この山域にはほとんどエスケープルートも避難小屋も無く、携帯電話は全く通じない..
2010gwdaikou5.jpg
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。