1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.3041 沢登り:下谷尻谷

天狗滝より上流は飛び込めるような釜や淵が点在するので、ウォータースライダーなど、積極的に水遊びをしながら入渓地点まで下降した。
下谷尻谷3
(ウォータースライダーを楽しむ小泉)
スポンサーサイト
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

No.3040 大峰の沢:白川又谷

次から次へと立ち現われる困難な課題に肉弾戦を挑むことに、また違った面白さがあることを知ったのも事実である。
2010sirakomata6.jpg
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

個人山行《山紀行715》 北岳・仙丈ヶ岳

南アルプス人気の山、北岳と仙丈ヶ岳にも人の少ないルートがある。池山吊尾根、両俣、仙塩尾根、地蔵尾根のルートを2泊3日で辿った。そして最後に残っていた山梨百名山、小太郎山へピストンし、100座完登を果たすことができた。
20100820北岳仙丈1

写真1:北岳(ボーコン沢ノ頭山頂より)
Genre : スポーツ 登山

No.3039 草津白根、四阿山(あずまやさん)、浅間山 日本100名山シリーズ

15日8:00 京都八条口集合、出発で例会はスタートした。例会は土日祝日高速割引を想定し1週間の予定であったが半分を終えた段階、すなわち18日の夜の天気予報が関東地区(秩父周辺を含む)に太平洋高気圧に寒気がぶつかりかなり不安定、集中豪雨が発生しているとのことで両神山、甲武信ヶ岳、瑞ガキ山を断念して帰京した。
1008kusatu3.jpg
Genre : スポーツ 登山

個人山行《山紀行714》 鳳凰三山

鳳凰三山へのバリエーションルートとして椹池から甘利山・千頭星山を経由して苺平で主稜線に出るコースと夜叉神峠の先高谷山経由で桃の木鉱泉へ下る道を組み合わせて8年ぶりの鳳凰三山に登った。
20100807鳳凰三山3
写真:富士山、毛無山、辻山(砂払岳山頂より)

№3038  釜ノ公谷(吉野川水系本沢川支谷)遡行

ついに来ました、本番第一弾は大台の名溪「釜ノ公谷」。
アプローチ、ルートファインディング、歩行、登攀、ロープワーク、幕営、読図、詰め、下降、チームワークと無数の技術と力量が問われる谷でした。
2010kamanoko4.jpg
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

No.3037 RDBの会第21回:甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳高山の植生観察その4

登山を始めて、アルプスと名の付く山は、いつもお世話になってる関西百名山シリーズの播磨アルプスしか経験がありませんでした。今回は南アルプスの甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳。一度も経験したことのない3000メートル級の山々。高山病になったらどうしようかとかなり不安がありました。
201008rdb1.jpg

小仙丈ヶ岳
Genre : スポーツ 登山

№3036  「穂高バリエーションクライミング」 

三度目の前穂北尾根例会ということで、新しみが無いと思われそうですが、40歳を契機に比良山岳会に入会してちょうど10年目、その40代最後の例会リーダーということで、自分としては色々な意味で記念すべき山行となりました。
2010_0808maehokitaone0111.jpg
前穂高岳山頂にて
Genre : スポーツ 登山

個人山行 八池谷(八淵の滝)遡行

前回オガサカ道分岐までしか遡行出来なかった自分としては、見られなかったまぼろしの滝まで見られ大満足な遡行となりました。
まぼろしの滝前にて
(まぼろしの滝前にて)
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。