1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岳連クライミング講習会報告  「比良大岩谷天狗岩」

南壁のZ字ルート(40mⅤ級+?)、中央下部のスラブ(20mⅣ級くらいか)の3本を登りましたが、落ちそうな所はペツルが打ってあり、ホンチャンぽい面白い岩場でした。

20100926gakuren2.jpg
(南壁Zルート核心部をリードする丸山 ※非ビレイヤーが撮影)
スポンサーサイト
Genre : スポーツ 登山

No.3045B  登攀練習 御在所速攻

一壁は貸し切り状態であったが、前尾根取り付きでは2パーティーほどが先に来ていて順番待ち。先のパーティーが通過してから、上坂リードで登攀を開始する。(ダブルロープ)
20100925-2.jpg
(一の壁を登攀する本田)
Genre : スポーツ 登山

〔個人山行〕 藤原京と大和三山 《山紀行718》

前日に急に思い立って大和三山に行った。橿原市内の街中“縦走”で耳成山、天香久山、畝傍山の三山に登った。
20100925大和三山1
写真1: 畝傍山(橿原市高殿町より)
Genre : スポーツ 登山

№3045A  登攀練習:御在所速攻(雷雨のため山歩きに変更)

夜明け前から降り出した雷雨は一時小康状態となったが、藤内小屋につく直前から再び激しくなる。藤内小屋で一時間近く停滞して様子を見るが、岩場では避難も困難となることから、登攀をあきらめて、渡渉のある裏道を避け、国見尾根から御在所岳を目指すことにする。
20100923.jpg
(9/23御在所岳頂上)
Genre : スポーツ 登山

個人山行 安曇川水系八幡谷

二俣では左に巨岩から落ちるすっきりした滝を見て、右俣に入ると6m滝。この先の三段8m滝なども各段は小滝程度で高度感は少ない。
201009hatiman2.jpg
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

No.3044  RDBの会 第22回 播磨の小京都・龍野~鶏籠山・的場山と天然記念物片しぼ竹の観察

鶏籠山、的場山は低い山でしたが、直登が多く、登り甲斐のある山でした。
20100919-1.jpg
的場山山頂にて
Genre : スポーツ 登山

No.3043 青木ヶ原の樹海から登る富士山(△・3,775.6m)

3日間ともお天気に恵まれ、富士山をフルコースで楽しむことができました。樹海、風穴、雲海、御来光、お鉢めぐり、影富士、宝永火口、大砂走り。下山してから地図を広げると、なんと、富士山を北西から南東に縦断してきたことが分かり、感慨もひとしおでした。

fuji0.jpg
最高峰の剣ヶ峰
Genre : スポーツ 登山

個人山行 乗鞍岳・鉢盛山 《山紀行717》

乗鞍岳は以前、畳平から観光客に交じって剣ヶ峰を往復したが「あれは登山じゃない」という思いが鬱積していた。今回、延標高差2,300mの縦走を行うことで満足を得た。鉢盛山は閉ざされた林道の奥にあり、行政の許可がなければ近寄れない。以前は長野県朝日村からのアクセスがあったが平成18年以来不通になったままで、今回は松本市波田支所の許可を得て黒川林道の奥に入った。
20100918乗鞍鉢盛1
写真1: 大丹生岳、烏帽子岳と手前に丸山(硫黄岳南西尾根より)
Genre : スポーツ 登山

例会No.3042 山上ヶ岳・稲村ヶ岳 《関西百名山シリーズNo42・43》

わが国に残された唯一の女人禁制の山、大峰山。ただし大峰山という山はない。其の核心の山は山上ヶ岳である。山屋にとっては最高峰こそ主峰であるが、最高峰はこれより南にある八経ヶ岳(1,915m)に譲る。女人は古来レンゲ辻の結界から西に進み稲村ヶ岳を女人大峰として登拝した。
20100912山上ヶ岳3
写真: 稲村小屋にて
Genre : スポーツ 登山

【岳連】 沢登り講習:神崎川・赤坂谷

滝は全て直登でき、高巻きは無し。へつりでも行けるところをあえて泳いだりして楽しみながら、明るいナメ斜面で昼食。
2010gakurensawa3.jpg
(きれいなナメ。盛大な沢登り
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

個人山行  ツメカリ谷遡行

夏の沢の締めくくりに、鈴鹿の美渓として有名なツメカリ谷を遡行することとなった。

ツメカリ3
 (来年もいろんな沢に行きましょう!)
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

個人山行: 乗鞍岳

山頂からは雲海のかなたには笠ヶ岳・槍ヶ岳・穂高連峰・御嶽が望め朝焼けが実に美しい。太陽はアッという間に昇ってしまいました。
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。