1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[No.3056] トレイルランニングNO.9 愛宕山・地蔵山・三頭山

クライミングジムで指を痛め、病院へ行
くと「一週間はおとなしくしてなさい、別
の筋肉でも鍛えていなさい」と言われたた
め、まったく気まぐれでトレラン例会へ参
加させていただきましたが...
スポンサーサイト

[No.3056] 御在所岳・鎌ヶ岳 《関西百名山シリーズNo46・47》

鈴鹿山脈の中心部湯の山温泉から御在所岳(1,212m)と鎌ヶ岳(1,161m)の2峰に登った。平成20年9月の水害の爪痕が残る三重県側は477号線が不通、駐車場満車、一ノ谷新道と思ったら一ノ谷の本谷コースに入る等のトラブルはあったが15名の大ツアーでの周回登山を無事終えることができた。

20101031御在所鎌1
写真1: 雲に浮かぶ鎌ヶ岳(山上公園駅付近より)
Genre : スポーツ 登山

[岳連] 清滝川自然観察会(地質) 清滝川の自然と歴史を探る

34名の参加者で保津峡駅を出発。関西有数のシリブカガシの群落を観察しながら、屏風岩、書物岩と巡り、神護寺に到着。講師の先生から河岸段丘の成り立ちについて詳しくお話を伺いました。
Genre : スポーツ 登山

[No.3052] 明神岳・桧塚 《関西百名山シリーズNo44・45》

台高山脈は奈良と三重の県境、明神岳はその北部にある。明神岳から主稜線を離れ三重県側に飛び出したところにあるのが桧塚。この関西百名山2座を巡る例会を行った。木屋谷川・奥山谷のスリリングな谷筋と、オレンジに色付く木々の中に一際赤く萌える紅葉、笹原の緑と相俟って清々しい眺めだった。
20101017明神桧塚3
写真: 桧塚(桧塚奥峰東尾根より)
Genre : スポーツ 登山

〔個人山行〕 岩菅山・鳥甲山 《山紀行719》

志賀高原岩菅山から秋山郷へ、そして秋山郷の最奥にそそり立つ鳥甲山に登る。長らく温めてきた計画を実行する日が遂に来た。大荒れの一日目は試練の連続だった。
20101009岩菅山1
写真1: 小水の頭(P1437付近より)
Genre : スポーツ 登山

[No.3049] 雨飾山と大渚山

当初この企画は100名山シリーズと銘打って雨飾山、高妻山、戸隠山と登る予定であったが(足の弱い人は大渚山のみ)、9日が未明より雨となり終日(翌日も)雨の予報であったので登山は8日雨飾山と大渚山のみとし9日は戸隠奥社までのハイキングで例会を終了した
2010amakazari2.jpg
(雨飾山山頂)
Genre : スポーツ 登山

[No.3051] 北アルプス縦走:餓鬼岳~燕岳

東沢乗越の道標あり。ここから東へ下りの道が続く。高度が下がるにつれてナナカマドやダケカンバなどの木々が見られるようになった。東沢乗越では先行の3人組のパーティーに会う。燕岳より以北へ行くパーティーは少なく、この日出会ったのは彼らを含めて8名だけだった。太陽が顔を出したので、ここでカッパを脱ぐ。

1010242.jpg

東沢岳へ
Genre : スポーツ 登山

[№3050] 唐沢岳~餓鬼岳縦走~東沢下降(途中敗退)

 今回は、悪条件に判断ミスが重なり、僕には本当に苦しい山行となりましたが、T先輩も本田さんも一言の文句もおっしゃらず、まるで温泉旅行にでも来たかのように楽しんでおられました。
gaki1.jpg
Genre : スポーツ 登山

[NO.3047] 比良55-13 山小屋ボッカ

歩荷のクリア、おいしい食事とお酒、楽しい掛け合い、全てが自分にとって楽しい経験とさせて頂きました
2010suisho2.jpg
Genre : スポーツ 登山

個人山行  口深谷遡行

今年の沢の締めくくりに秋の口深谷を遡行することができた
201010kutifuka3.jpg
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。