1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[例会No.3079・3080]  愛宕山・ケーブル道・中尾根を行く 《関西百名山シリーズNo.17アンコール&RDBの会》

恒例の愛宕山&水尾柚子風呂は山本憲彦さんの不参加によりRDBの会単独開催が難しくなり、関西百名山シリーズと合体しての例会となった。登りは愛宕ケーブル道を登り、2年前ルート逸脱してしまった中尾根を大岩まで下り米買い道で水尾へと達した。水尾では辻の家の鶏すきと柚子風呂で楽しい時間を過ごした。
20110130愛宕山3

写真: 愛宕山ケーブル愛宕駅跡にて
スポンサーサイト
Genre : スポーツ 登山

[NO.3088] スノートレッキングin 伊吹

一合目では上坂Lより雪崩の危険性を調べる弱層テストのやり方についてレクチャーしていただく。
 弱層テストのおおまかな手順は下記のとおりである。
ibuki1.jpg
Genre : スポーツ 登山

[番外・岳連関連 個人山行] 比良・望武小屋撤去手伝い

小松が「シリセード」でボブスレーコースのようになっているトレースを楽しそうに降りるのを見て、女性2人もアイゼンを外して参加

1101boubu3.jpg
(写真:滑って降りる)
Genre : スポーツ 登山

[NO.3077] 比良55-No.17)スノーシューハイキングinリトル比良寒風峠

スノーシューで踏み跡のない雪を先頭で歩いた時の解放感と爽快感は今までに味わった事がないものでした。

1101kanpu3.jpg
写真:雪中善哉は美味!
Genre : スポーツ 登山

[個人山行報告] テント泊縦走 釈迦岳~八雲ヶ原

ヤケオ山付近は急登で雪も深く、若干息が切れたが、それでも2人でラッセル交代をしながら進み、吹雪の中、日の落ちる前に釈迦岳にたどり着くことができた。
201101komatu1.jpg
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 赤坂山(マキノ高原)スノーシューハイキング

当初寒風から遠回りして赤坂山へ行こうと計画していたが、降雪・積雪の多さから武奈ノ木平の短いルートに変更することにした。
 トレースはついておらず、極めてゆっくりラッセルしていると・・・

2011akasaka1.jpg
Genre : スポーツ 登山

[No.3074]  第22回宝ヶ池駅伝競争

宝ヶ池駅伝に出場し始めて八回目になりました。初参加の時は13チームでしたが、年々参加チームが増え今年は41チーム参加、当会からは今年は4チームもエントリー出来ました。
2011駅伝1

参加者と応援の皆さん

個人山行《山紀行728》 今倉山・八丁山

新年恒例の関東山行、今年は青春18切符の有効期間が1月10日までと短くなり3連休の参考には不都合になった。道志山塊の今倉山から北に伸びる尾根のパラジマノ頭、猿焼山と甲斐大和から笹子峠カヤノキビラノ頭、大沢山を通り御坂山脈八丁山に到るマイナールートを誰にも会うことなく歩いた。

20110109今倉山5
写真5:鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳(八丁山山頂より)
Genre : スポーツ 登山

[NO.3073]冬合宿:積雪期比良全山縦走(比良55-No.16)

丸一日以上、トレースのない雪道を自分たちで歩ける、これこそ積雪期比良全縦の魅力ではなかろうか。
2011冬比良3
写真:トレースをつける小松、イクワタ峠北峰手前
Tag : 比良全縦 

[No.3072] 宝ヶ池駅伝練習会

新年会の前にひとっ走りの思い付きに6名の賛同者が現れた
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。