1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[No.3086] スノートレッキング in 石徹白

イグルー作りを始める。ストックで円をかいて、その周りに雪のブロックを積んでいった。屋根がアーチ状になるようにブロックを台形にしたり薄くしたりしながら積み上げ、約2時間で完成。中はわりと広く、3人分のいすと中央にはテーブルを雪で作り・・・
itosiro1.jpg
 イグルー作りに励む
スポンサーサイト
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 愛宕山 ケーブル道

最終の駅舎跡まで、いくつかのトンネルを越えて行くのだが、第一トンネルは入り口からすでに遠目に見えていて、中は暗いもののなんとかヘッドランプなしで歩ける。
2011ATAGO1.jpg
Genre : スポーツ 登山

[例会No.3085]  耐寒登山・金剛山 《関西百名山シリーズNo.50》

大阪府と和歌山県にまたがる金剛山地の主峰、金剛山に登る例会を行った。金剛山麓の街の住人である奥野さんはリーダーに最適任。期待した霧氷は暖かくて何もなく、最大20センチほどの積雪が迎えてくれた。

20110220金剛山3
写真: 金剛山、湧出岳(展望台より)
Genre : スポーツ 登山

[岳連] 岳連自然保護委員会 府民野鳥観察会

 池の水面に光の波紋が幾重にも重なる…。その上を優雅にすすむ極彩色のオシドリたち。
Genre : スポーツ 登山

[個人山行]氷ノ山

 山頂からは大山(だいせん)が神々しく遠くに屹立しているのが見えた。北方には扇ノ山、鉢伏山への「ぶん回しコース」も魅力的だ。南方は、山スキーヤーには、たまらない斜面が広がっている。
hyounosen4.jpg
氷ノ山山頂から望む「大山」
Genre : スポーツ 登山

[No.3083]RDBの会 第25回 Spring ephemeral ~セツブンソウをもとめて~

鐘ケ坂トンネルの上に見える奇怪な様相の「鬼の架け橋」なる岩を推奨、3~4回通ってルート開拓をやった思い出の場所である。
rdb25-2.jpg

鬼の架け橋
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 霊仙山 トレッキングとソリ遊び

朝の集合場所の時点で雪が降り、どうなることかなと心配してましたが、霊仙山の山頂では急に視界が広がり最高の景色を見る事が出来て本当に感動しました。
霊仙 1

Genre : スポーツ 登山

[No.3081] 紀泉山脈/犬鳴山行場道

登山道に入ると間もなく、どこからともなく現れた一匹の白い犬。私たち一行の先になり、後になり、時々立ち止まっては振り返り、「あんた達、ちゃんと着いて来てる?」と確かめるような素振りに思わず笑ってしまいました。一緒に行場を巡り、おやつとお昼ご飯を食べて集合写真にも収まる。
inu.jpg
【高城山山頂にて】
Genre : スポーツ 登山

[例会№3082] 堂満ルンゼ雪上訓練

堂満ルンゼ自体はこの数年では一番良い状態で、滝も全て雪で埋まり、雪質も安定してトレースも多く、サクサクと登高できました。ただ、次にまた来られる場合は毎回状況が違いますので、安全については慎重な判断をしていただけたらと思います。

2011douman2.jpg

写真:スタンディングアックスビレイ練習
Genre : スポーツ 登山

[個人山行]賤ヶ岳クロスカントリースキー(雪上ハイキング)

賤ヶ岳~山本山は以前に計画し雪が少なく諦めていたコースなのだが,今年は思わぬ大雪でチャンスなのでチャレンジしてみた。クロスカントリースキーのコースとしてはなかなかお手頃で変化にも富み、雪の琵琶湖の眺めは此所でしかみられない物だった。
2011yamaski1.jpg
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。