1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[No.3093]2011年3月27日(日) 三上山・恭仁京  植生観察&歴史探訪

リーダーの山本さんが参加できなくなり、急遽私にリーダーが回って来た。元々後半の歴史探索を担当する事になっていたので植生観察のほうはいささか不勉強、かなり歴史よりの例会になった。
三上山3
大極殿跡・参加者
スポンサーサイト
Genre : スポーツ 登山

個人山行] 金比羅 アイゼン登攀訓練

酒井さんより、「どこか行くなら声かけてください」とメールをいただいたので、ではということで金比羅へアイゼントレにお誘いすると、行きましょうとのお返事が返ってきた。

0327konpira1.jpg
Genre : スポーツ 登山

[No.3092]里山ハイクNo.7 銀閣寺~大文字山~山科

曇空で冷え込んだ寒い1日でした。それでも大文字山の登りでは少し汗ばむ時もあり、
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 堂満岳 ルンゼ中央稜

こんな近場に、これ程アルパインクライミングのムードを漂わせたルートがあるとは意外であり、短いながらもなかなか充実感の味わえるルートだった。

domancu1.jpg
Genre : スポーツ 登山

[例会No3091]八ヶ岳→荒島岳

八ヶ岳でのアイス& 赤岳登山を予定していたが,地震があったので,1泊2日にして荒島岳登山とした。 1日目は勝原スキー場からテント場のシャクナゲ平まで。スキー場からいくつかの踏み跡があるが,雪に締まりがなく,スノーシューが威力を発揮する。

201103arasima2.jpg
Genre : スポーツ 登山

[例会No3090] 金比羅アイゼントレ-岩登りポイント-

晴天の晴れのもと,八ヶ岳,槍ヶ岳をにらんでアイゼントレに出かけました。
 Y懸尾根のとりつきで,エイトノット,インクノット,ブーリンなどの基本的なロープの結び方のおさらいをした後,アイゼンで,要所を確保してY懸の頭へ登りました。四方会長の昔ながらの技術を披露してもらいながら,気分よく登りました。
201103konpira3.jpg
Genre : スポーツ 登山

[例会No.3088] 談山神社と音羽山 《関西百名山シリーズNo.51》

大化の改新の密議を凝らしたと云う多武峰の談山、国家不祥事の際に鳴動したと云う御破裂山、遠き飛鳥の時代に思いを馳せ音羽三山を馬蹄形に回る縦走を行った。
20110306音羽山1
 音羽山山頂にて
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 比良 中谷 α(アルファ)ルンゼ

午前10時、中谷林道奥の最終堰堤部分から約15m上流右岸にあるαルンゼ入り口に到着。
基本的に涸れ沢であるαルンゼであるが、F1・F2は水が流れていて、登攀すると手袋が濡れて手が冷たい。
arufarunze2.jpg
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。