1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 



《山紀行735》 若越国境尾根

一昨年秋の関西百名山シリーズで赤坂山に登った時に乗鞍岳から見た野坂岳への稜線に魅かれた。新緑萌えだす前に若越国境尾根の縦走を敢行した。
20110429若越国境2
写真: 葦谷山と若越国境尾根(P756付近より)

[個人山行] GWの槍ヶ岳と中岳

 夏はなんてことのない槍の穂先だが、雪があるとその怖さは数段上だったので、だからこそか、最後の大ハシゴを登り切って山頂に立ったときの感動も、ずいぶん大きなものだった。

 これまで、ピークに立ってこんなに達成感があったことってあったかな?というほどの感動が湧いてきて、自分でも驚くくらいであった。後から登ってきた本田さんもやはり感動しているらしく、二人で握手をする。
yarigatake01.jpg
Genre : スポーツ 登山

[例会No3103] ゴールデンウィークの槍ヶ岳

大喰岳西尾根は岩場の横をへつったり,岩場を登ったりしてなるべく雪の吹きだまりを避けて登った。大喰岳まで来たのはいいが,風があまりに強すぎて・・・
2011gwyari3.jpg
大喰岳西尾根にて
Genre : スポーツ 登山

[No.3102]RDBの会 第27回 「由良ヶ岳の植生観察」―自然と歴史を訪ねる一日旅―

20110424由良ヶ岳例会A

電車を乗り継ぎ3時間半、やっとたどり着いた丹後由良駅。駅舎の後方には、未踏の由良ヶ岳が新録に包まれて私たちを待っていてくれました。RDBの例会は植生観察が主な目的ですから、気になる植物があればその場でじっくり観察し、図鑑で名前を調べたり写真に撮ったりしながらゆっくり進みます。
Genre : スポーツ 登山

[例会No.3101] 沢入門・白滝谷遡行

 牛コバで簡単に装備チェックをした後、速やかに入渓。近日降り続いた雨の影響で水量はかなり増えており、小滝の乗り越しも苦労する。
 それでも沢初心者の高橋・須河両氏は特に不安がることも無くスイスイと遡行されていた。
白滝谷3
白滝登攀中の高橋
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

[No3099]金比羅アイゼントレ(岩ポイント)

槍へ向けたアイゼントレと思っていたが,特にアイゼンを義務づけなかったところ,総勢14人の岩登り例会となった。はじめてハーネスをつける人もおり,今回は3つのロープパーティに別れて中間の人は登高器で登るパターンとした。
20110417金毘羅3
懸垂下降する小泉
Genre : スポーツ 登山

[No. 3098]  三郎ガ岳

樹齢千年といわれる仏隆寺の千年桜をいつか満開の時期に訪れて見てみたいと思っていました。しかしながら、開花時期を予測するのは難しく、企画時点では散った後でも仕方ないな、里山ハイキングを楽しもう、くらいの気持ちで出かけることにしました。
110417三郎ガ岳1(山頂にて)
三郎ガ岳1(山頂にて)
Genre : スポーツ 登山

《山紀行734》 雨乞岳

1日暇ができたので思い立って雨乞岳に行った。鈴鹿主稜線と雨乞岳の山系を繋ぐために武平峠からスタートし雨乞岳に到り念願を達成した。
20110417雨乞岳3

雨乞岳(東雨乞岳より)
Genre : スポーツ 登山

[No.3097]比良55-19 荒川峠から水晶小屋

今回は前回の轍を踏まず、しっかり地形図をみながら谷を下って水晶小屋からの谷と合流するところまで進むつもりであったが、忠実に谷筋をたどると、残雪の下は岩や石がゴロゴロしているのに加えて水流になっている気配もあり、ズボズボ脚が落ちて場合によってはケガをしたり、水流に靴がつかったりすることも想像され...
2011arakawa1.jpg

写真:今回のメンバー
Genre : スポーツ 登山

[No.3096] 地図を読もう : 音羽山

地形図にはほしい情報が記載されているわけでなく、多くの省略があります。また登山道は必ずしも正確ではありません。でも国土地理院は地形に関しては自信を持っているようで? 地形を読むには25000図は最適だと思います。時にはよく登る「マイ山域」で地図を片手に「読図」を楽しんで下さい。
otowa1 (4)
音羽山頂にて
Genre : スポーツ 登山

[例会No.3094]  福寿草を求めて藤原岳 《関西百名山シリーズNo.52》

雪解けの山に咲く福寿草、昨年の霊仙で花盛りだったので同じ時期に計画したが今年は雪が多かった為か大貝戸道は未だ蕾の状態だった。人の少ない丸尾を登り、メジャーな大貝戸道を下山するコースを取った。
20110402藤原岳3
写真:藤原岳山頂にて
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
