1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[No.3111-A]新緑祭・白滝山図山行(比良55-21)

新緑祭の名にふさわしく、まぶしいほどの新緑でした。何度も思わず感嘆の声を上げました。展望があまりなくても、この緑だけで癒されました。

201105白滝山3

写真:新緑の中を行く
スポンサーサイト
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] カマクラ山ナイトハイク

山は日中行動が原則と言われ、日が沈むまでに下山または幕営するのが鉄則だ。しかし山中ではイレギュラーな事柄が発生し、夜間行動をとらざるを得ない事もある。
Genre : スポーツ 登山

[No.3110]比良55-20 蛇谷から蛇谷ヶ峰

稜線から山頂にかけての新緑の長閑な景色と、緊張の連続する登下行。迷いまくりの読図と大変バラエティに富んだ企画でした。

zyatani1.jpg
写真:蛇谷ヶ峰山頂にて
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

[例会No.3088]  四方邸に泊る青葉山・東床尾山 

2年ぶりに綾部の四方会長邸泊の山行を行った。天候に恵まれた関西百名山シリーズは、若狭富士と呼ばれる青葉山と但馬の東床尾山をメインとする床尾三山に登った。体験山行3人を迎えたスリルに満ちた山行だった。

20110514青葉山3
写真 (5/14): 四方邸の囲炉裏にて
Genre : スポーツ 登山

[No.3108]2011年5月13日(金) 里山ハイクNo.9 東山

前々日からの豪雨の為か、参加申し込み者は無く2人で行くことにしました。朝方は曇っていましたが、午後は快晴で快適な山行となりました。
20110505脊梁山地4
クリン草
Genre : スポーツ 登山

[No.3107]「金剛童子山の植生観察」―丹後半島の自然を訪ねる― RDBの会 第28回

 RDBの会、春の植生観察は4月の由良ヶ岳に続いて、京都府北部の山々の植生観察を継続します。今回は早春の金剛童子山に登ります。日本海側の自然が豊富な地域ですが、なかなかこちらからは近づきがたい山域です。が、今年は挑戦します。
RDBの会の例会は、京都府下の植生を観察しています。今回の金剛童子山例会は一昨年の上世屋地域の植生観察に続くものです。
金剛童子21
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 「四国石鎚山1982mHi」山行から「萩」史跡観光

自宅を5時前に出発、山陽高速道路に乗り岡山に急ぐが 宝塚あたりで停滞完全に停止は無かったが2時間ぐらい
ロスタイムを出す連休だもん仕方ない、四国の立派な架橋に迷わず到着 橋を通り・・・
Genre : スポーツ 登山

[NO.3104] 沢練習・鈴鹿/元越谷遡行

気温も高くなってきたので鈴鹿にある数々の沢の中でも美しいことで有名な元越谷を遡行した。

motokoshi2.jpg
流れをへつる藤松と須河
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

[No3106]乗鞍高原スキーツアー(テレマークスキー)

今回アイゼンでの登り、スキーでの散策、滑降と色々な形態のツアーを一度に楽しめ大変充実していた。
改めて感じたのだが、我々のような3ピンの皮靴と直板のテレマークは非常にレアになってきており小屋で一緒だったYさんと、山荘で知り合った6人パーティのガイドさんに「3ピンですか渋いですね」と感心されてしまう、此の技術は今や無形文化財のような物らしい。

2011norikura1.jpg

帰り乗鞍を背景
Genre : スポーツ 登山

[個人山行]《山紀行736》 九州脊梁山地 

九州脊梁山脈は山深く歩く人とて少なく不明瞭な箇所が多い。それだけに玄人好みの山域なのかも知れない。1日目はウォーミングアップにお金が貯まりそうな山名が魅力的な大金・小金峰、2日・3日目で内大臣小松神社から国見岳を時計回りの周回縦走を行った。
20110505脊梁山地5

写真(5/5): 国見岳山頂の祠
Genre : スポーツ 登山

[例会No3105] 春山合宿・御岳

上部は昼間解けた雪が凍りアイゼンのツアッケが2mm位しか入らずビギナーの2人にとっては危なくはあったがよい経験になった。
2011ontake2.jpg
9合目半の登り
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。