1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[No.3121]北小松の岩場 クライミング

素晴らしい眺めの岩場で、天気もよく最高でした。初めてクライミングシューズをはいて外岩を登った緊張からか、暑さのためか、心地よく疲れました
北小松3
スポンサーサイト

[個人] 道後山・那岐山トレイルラン

道後山は2009年秋に行ったことがある(忘れてた)。那岐山は2008年3月に西から入山し、積雪のため広戸仙で撤退。
過去の写真と比べると季節の違いが面白く、再訪の楽しみを感じられる山行となった。

110625-26dogonagi2.jpg

[NO.3119]第30回 RDBの会 鬼ヶ城・烏ヶ岳

電波塔だらけの烏ヶ岳山頂を経て印内口に下る途中、今度はみごとなヤマアジサイの群落を発見!手入れの行き届いた観音寺の紫陽花とはまた一味違う、凛とした野生の美しさがありました。
RDB201107-2.jpg
Genre : スポーツ 登山

[例会No3120] 比良中谷アルファルンゼ(比良55-23)

今回の例会では、ラテルネ懸垂にて土砂降りの沢から撤退という、ほぼすべての悪い条件が整った状況下での無事帰還であり、参加者の今後のために非常に意義深いものとなりました。
alpha01.jpg
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

[個人山行]《山紀行741》 美女山・鬼ヶ城

久しぶりに参加するRDBの会「鬼ヶ城」に先立って丹波IC近くにある美女山に登った。憧れの山名であるがその美女は手強かった。
20110619美女山1

写真1: 美女山山頂標識
Genre : スポーツ 登山

[No.3117]比良55-22 白滝谷遡行 ※オプション:夫婦滝完全登攀

 梅雨の季節で、天気も期待できない中、9名ものメンバーが集まり、各人それぞれの達成感で終了できてなによりでした。
sirataki11w.jpg
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

比良山系白滝谷 夫婦滝 登攀(速報)

白滝谷例会の後、オプションとして、夫婦滝登攀に挑戦。
下見をじっくりした後、取り付き、完全登攀しました。
登攀後、ロワーダウンでハーケン等を回収。
meotodaki2.jpg
夫婦滝、核心部を登るT
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

[例会No.3115]  剣尾山 《関西百名山シリーズNo.55》 

嘗ての修験道信仰の山、能勢の剣尾山(794m)に登った。関西百名山シリーズの例会は天候に恵まれる。今回も午前中90%、所により雷雨の予報を覆しバスを降りた途端に雨は止み午後からは日も射す天気となりまた一つ伝説を積み重ねた
20110611剣尾山3
剣尾山山頂にて
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 《山紀行739》 亘理町ボランティアと愛宕山

東日本大震災、それは現代日本人の経験した最大の自然災害であろう。あの悲惨な津波の映像を見て心を痛めない人はいないはずだ。小さな個人にできることは何か、義捐金を供出するもよし、労力を提供するもよし。義捐金だけでは納得できず、被災地支援に3日間宮城県亘理町に行ってきた。

20110606愛宕山3

写真3:ボランティアのテント村(亘理町旧舘)
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。