1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 



[No.3135] 納涼山行 比良55-23 武奈ヶ岳ピークハント(金糞峠集中)

kanakuso3.jpg

(サギソウ/八雲湿原)
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

[個人山行]《山紀行744》 知床連峰・斜里岳

知床は29年ぶりの想い出の地、青春の名残がありそうな岩尾別YH、世界遺産になった知床半島をほんの一部に足を踏み入れ自然に浸りこんだ。斜里岳、摩周岳にも足を伸ばす1週間の山行を行った。
20110821知床連峰12

写真12(8/22): 硫黄岳(第一前衛峰との鞍部より)
Genre : スポーツ 登山

[個人山行]八淵の滝からイブルキのケルン/大介・哲

イブルキのコバのケルンは風間2代目会長と八田3代目会長のケルンでお二人とも当会在籍中に亡くなられ、会としてご家族の方も来ていただき積んだ墓石としてのケルンです。当会を設立した会のご先祖様のような方々ですので会の安全と発展をお願いしておきました。
お近くにお寄りの時はぜひお参りをしてあげて下さい。

2011穐月1
イブルギのコバのケルン
Genre : スポーツ 登山

[№3132] 北アルプス縦走:五色ヶ原~針ノ木谷~船窪岳

3年前、針ノ木-船窪-烏帽子を縦走した。台風の残り雨の中、小屋へ向かう私達を、船窪のおかあさんは双眼鏡で見ていたという。針ノ木谷古道の復活を伺い、いつか歩きたいと思っていた。

110815船窪-10
写真10: 船窪小屋に到着!(足元にご注目)
Genre : スポーツ 登山

[NO.3131] 合宿:沢登り 大峰/白川又川

・・・僕自身の本格的な白川又挑戦としては、これで三度目となりましたが、今回初めて谷の全貌を知り、その荘厳な美しさに改めて感銘を受けました。・・・またパーティの総合力を発揮できたという言い方も許されるのではないかと思います。そういう点では参加5名とはいえ、当会のアチーブメントを確認できたという意味で合宿の名に恥じない山行ではなかったでしょうか。

sirakomata4.jpg
(長淵からフジノトコ間の長大なゴルジュは、個人的にこの山行で最も感動した景色であったが、残念ながらカメラが壊れ写真に撮ることが出来なかった。上のコラージュの様な景色だったので想像してください。)
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

[個人山行]由良川源流遡行テント泊 

15時30分に本日の幕営地(つぼ谷の手前)に無事到着。テントを2張設営し、後は手分けして宴席の準備
宴会の準備6
(画像宴会)
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

[個人山行]槍穂縦走・大キレット

翌朝は快晴。中岳までの稜線では、笠ヶ岳がよく見える。笠ヶ岳は、ほれぼれするほど美しい。端正にして高潔といった感じの山

2011YARIHO_20110821230239.jpg
写真:槍穂稜線から望む笠ヶ岳、ブロッケン現象
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 比良・八淵の滝~釈迦

コースは滝の横を取っており、あるときはシャワークライミングと涼しく滝を過ぎると標高が高くなり曇り空で暑さ知らずの1日であった。
YATI1.jpg
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
