1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 



[No.3142]唐沢岳ピークハント(唐沢岳B沢~唐沢岳~D沢)

 今回は二度目ということに加え、絶好の登山日和。行く前から成功は約束されたような気分で出発しました。
 しかし、そういうときこそトラブルは起こるもの
karasawa.jpg

(B沢を登る、後方はD沢)
Genre : スポーツ 登山

[No.3148] 丹波黒豆刈りと長老ヶ岳

収穫の秋、丹波の里は柿、梨、大根、棗、大豆が実を付けている。四方家の畑でも“紫ずきん”が収穫時で黒豆刈りの例会が催された。四方会長指導のもと一輪車山積みの収穫をして夜の肴やお土産となった。翌日は和知・美山境の長老ヶ岳に登った。

20111022長老ヶ岳1

写真: 四方邸囲炉裏にて(10/22)
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 北アルプス栂海尾根 《山紀行746》

北アルプス朝日岳の北に連なる稜線はやがて日本海に到り海に迫り出す。この道は栂海新道と呼ばれ40年前に開かれた。海に到るところは親不知で、その断崖絶壁が古代より交通を阻めてきた。栂海新道は山屋が唯一海に憧れるところで、長い山行の果てに触れる海に一入の感慨を持つ。
20110923栂海新道9
写真: 親不知の海岸
Genre : スポーツ 登山

[例会3044]RDBの会 第31回「養老山・三国岳の植生観察」

養老山はコナラ群落が尾根筋までずっと続き、またミズナラも尾根筋に群落を作っていました。特に北側=日本海側にはオオイワカガミの群落がつづき、初春にはきっとすばらしいお花畑を作っていると思います

養老山途中のピークにて

                     養老山途中のピークにて
Genre : スポーツ 登山

[No.3140] 富士浅間神社から登る富士山

一度駆け下ってみたかった大砂走り、絶景の宝永山までも行けたし、満足の山行となりました。

2011fuji9.jpg
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 焼岳から西穂高山荘

9月の連休、酒井さん向さんと共に北アルプスを縦走しようということになった。
上高地の横っちょにある焼岳から北進して、槍ヶ岳まで行くというちょっとした長旅の計画であった。
残念ながら、結果的には台風の影響で悪天候になり焼岳しか登れなかったが、焼岳までは好天に恵まれて有意義な山行になった。
YAKIDAKE1.jpg
Genre : スポーツ 登山

[No.3138]  鬼退治の大江山縦走 《関西百名山シリーズNo.56》

時は平安京、一條天皇の御代、丹波の国に酒天童子と云う悪者が鬼を手下に従え悪事を尽くしていると訴えがあり左馬権頭源頼光を遣わせ退治させた。との鬼退治伝説、頼光の家来四天王の一人、坂田金時は足柄山の金太郎として此れも伝説。丹後与謝野町から大江山を縦走した。その時代の丹後は丹波の国に含まれていた。

20110911大江山2
写真: 千丈ヶ嶽山頂にて
Genre : スポーツ 登山

[No.3137]白山と恐竜博物館

去年の夏から白山に登りたいと思っていたが、今年9月にせっかくだから例会にしようと思い立ち、企画委員会にて上坂さんに例会の企画を持ち出したところ「その時期は花も無いし雪もない。最も白山がつまらない時だ」と宣言されてしまった。
花に疎い僕には白山=花の山という意識があまり無く「ただ白山を歩きたい」という意識だったので、それなら参加者もいないだろうか?と思っていたが、当日になると花に興味の無い面々が無事集まって、6名のパーティーとなった。(つまらない宣言をした上坂さんも何を思ってか参加された。)
hakusan01.jpg
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 位山・川上岳縦走     

天上遊歩道――その正体は、夏季の観光者訪来を期待して切り拓かれた7.4kmの登山道。遊歩道と呼ぶには全く快適ではないが、強い思いを感じた夏の終わりの1日だった。
110910kurai-kaore3 川上岳は7.4kmの価値あり
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
