1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 



[NO.3152]京都府立植物園:「きのこ展」見学と園内温室植物観察会

 雨のため、予定されていた「岳連地質観察会」は中止に。このまま比良山岳会の例会も中止になるのではあまりにも寂しい…。そこで、行き先と内容を京都府立植物園での「きのこ展」見学に変更して実施しました。
きのこ1

[個人山行] 関西百名山シリーズNo57 伊吹山・北尾根を行く

個人山行として再スタートした関西百名山シリーズの初回は滋賀県最高峰の伊吹山へ。ありきたりの表登山道は避けて国見峠からの北尾根とさざれ石公園への道を歩いた。午前中20%、午後30%の降水確率の関ヶ原町だったが、幸い小雨で時々止む時間もあった。雲高く遠望も利き雨を感じさせない一日だった。
20111030伊吹山3

写真: 伊吹山頂にて
Genre : スポーツ 登山

[No.3151] トレイルランニングNO.11:奧比良

 トレラン例会に初めて参加させて頂きました。例会には底の厚いジョギングシューズで参加しました。登山靴と違い足を捻じったら大変だなと感じてましたが、今回に関しては道中転ぶことなく何とか最後まで快適に縦走できました。
toreran3.jpg

[No. 3149]  弥仙山

久しぶりに雨の中を歩くことができ、また、様々な花やキノコに出会え、とても楽しかったです。P1010084弥仙山山頂 金峯神社
弥仙山山頂 金峯神社
Genre : スポーツ 登山

[№3147] 金毘羅ロープワーク練習会

懸垂下降は最初はどうしてもロープとエイト環が信用できず恐々でしたが、大丈夫と実感できると楽しくなりました。単純な形なのにエイト環ってすごい。

20111016_9999_252.jpg

(どんなもんじゃ:懸垂下降)
Genre : スポーツ 登山

[№3146]  南アルプス:塩見岳

強い風がびゅーーーびゅーーーと雨雲を吹き飛ばす。どんどん吹き飛ばしていき、気が付けば一面青空に。奇跡のV字回復です。道はだんだん岩岩になっていき、変化にとんだ楽しいコースです。そしてついに塩見岳の西峰に到着。

写真2塩見岳山頂にて
写真 塩見岳山頂にて
Genre : スポーツ 登山

[No.3145] 剣岳 早月尾根ワンデイ

「小屋から先は通行禁止になっている。小屋のスタッフがそうしている。自分たちは昨日頂上に登って降りてきたが、岩が薄い氷に覆われていて、アイゼンもピッケルも効かない。午後になったら氷が溶けるかもしれないが、それだと時間的にアウト。(規制があろうとなかろうと)どちらにしても登れない」とのこと。
hayatuki1.jpg

写真:「試練と憧れ」碑の前にて
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 中崎尾根から槍ヶ岳 2011年10月8日~9日

雪山槍ヶ岳を想定して,中崎尾根の偵察と,体力作りのために槍ヶ岳に行ってきた。
槍ヶ岳(西から)
槍ヶ岳(西から)
Genre : スポーツ 登山

[No.3144] 紅葉の北アルプス 蝶ヶ岳・常念岳

 単独行はストイックなイメージがあるが、オープンな気持ちで過ごしていればたくさんの出会いがあり、たくさんの思い出ができると感じた。素敵な出会いに恵まれた楽しい山行になった。

2011zyonen2.jpg
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
