1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[No.3170] 冬合宿 上高地スキーツアー

ふかふかの新雪、雪の少ない砂利道、足運びの難しい木道。何でもないような道がスキーを履いて歩くと意外性があっておもしろい。
まさかと思うような所でずっこけたりして大笑いした。
1 (1)
梓川右岸の木道、細くて落ちそう!
スポンサーサイト
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 三郡山地・高野山

福岡市近郊の宝満山は信仰の山で地元の人に登られている。しかし京都から登りに行く人は稀だろう。3連休で手ごろな山を物色していると目に止まり九州に行くことにした。もう一つ宇土半島の先端三角岳を目指したが敗退し高野山・聖岳を登った。
20111223三郡山地6

写真6:紫尾山、中神島(三角西港付近より)
Genre : スポーツ 登山

[NO.3168]冬合宿八ヶ岳アイスクライミング

今期初のアイスだったが,新しく買ったアイスバイルのノミックと前からもっている縦爪アイゼンM10がアイスによく刺さり気持ちよく登れた。
ナイアガラの滝にて

ナイアガラの滝にて
Genre : スポーツ 登山

[No. 3166] 六甲全山縦走その3: 丁字ケ辻から六甲山最高峰経由宝塚駅まで

 冬晴れの気持ちいい朝に、メンバー全員が阪急六甲駅バス乗り場に集合し、出発地点の丁字ヶ辻へと向かいました。

111218六甲最高峰
Genre : スポーツ 登山

[No.3165] 2011年12月18日箱館山スキー場スキー練習&ミニツアー

新しい山スキーの板とブーツの調子も、雪の状態も良く、快適にスキーの練習を行うことができました。ミニツアーでは、ヤブの中を下りていく事に不安を感じましたが、木々の間から見えた琵琶湖が美しく感動しました。

hakodate3.jpg
Genre : スポーツ 登山

[NO.3164] 金毘羅アイゼントレ(岩ポイント)

金毘羅は気温こそ低かったが(氷と一部残雪)久しぶりの北尾根、しかも手袋着用のアイゼン攀りはやはり楽しいものであった。
P1000100.jpg
Genre : スポーツ 登山

[No.3163]「君尾山(光明寺)RDBの会 NO.33 」

君尾山には少し雪が積もっていて、雪と紅葉とイチョウを同時に楽しめました。光明寺のご住職には丁寧な説明と案内をして頂き感謝です。
rdb2.jpg
Genre : スポーツ 登山

関西百名山シリーズNo.61 青春18きっぷで行く七種三山


播磨平野が収束し生野の山地に掛る手前に七種山(なぐさやま)がある。七種槍、七種薬師と合せて七種三山と云う。前日から使用期間となった冬の青春18切符をシェアーして七種山を訪れた。

20111211七種山1
写真1: 七種山山頂にて
Genre : スポーツ 登山

[No.3162] 比良ワーク

70有余年の歴史を閉じた望武小屋の解体整理の最終チェックを当比良山岳会が受け持つことが出来ホッとしています。と云いますのもこの山から会名を頂いた山岳会は当会だけだからです。54年前に比良の大橋小屋や望武小屋でよく顔を合わせる人たちが「比良を愛する我々で山岳会を作ろう」と言い出したのが当会の始まりと先輩方よりよく聞かされたものですから。
hirawork1.jpg
望武小屋跡で
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 小塩山・烏ヶ岳

京都西山はやっと紅葉本番、天気回復という予報を信じ小塩山に出かけた。1山だけでは物足りないので、西へ進み外畑から明神ヶ岳、黒柄岳を縦走し亀岡まで長距離を歩いた。
20111204小塩山3
写真: 牛松山、後に地蔵山、愛宕山(西山より)
Genre : スポーツ 登山

[NO.3160] 無雪期 比良全山縦走 (比良55-NO.24)

5時起床予定だったが、風に加えて雨粒の音がますます強く6時起床に変更。
・・・イクワタ峠から栃生に降りると決定。
hirazen1.jpg
写真:幕地にて
Tag : 比良全縦 
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。