1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 



[個人山行] 関西百名山シリーズNo.61  耐寒登山・大和葛城山

金剛山地から紀泉山脈に掛けての山域に葛城山が二つある。一つは和泉と紀伊の間の和泉葛城山(866m)、そしてもう一つは和泉・大和に跨る大和葛城山(959m)。今回の関西百名山シリーズは、適度な積雪を求めて大和葛城山に登った。

20120129大和葛城山1

写真1: 大和葛城山山頂にて
Genre : スポーツ 登山

[No.3177] 葛川越(大岩谷)比良55-NO.25

谷筋はいたるところで雪が切れておりしかも重くそんなところでは春山の雪壁のぼりのテクニックが要る始末、とてもじゃないがハイキングとはならずスノーシューを着けた沢のぼりでした。

katura1.jpg

写真:大岩谷:先頭を登る南部
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 御在所岳 藤内沢アイスクライミング

冬の御在所というのは今まで行ったことが無かったので、いったいどんなことになっているのか、御在所の氷瀑というのはどんな風なのか、ということは興味津々でしたが・・・

gozaisyo01.jpg
Genre : スポーツ 登山

[No.3173]愛宕 初詣登山と水尾の里新年会 RDBの会 34回

 大杉谷をゆっくり登り、月輪寺から登って来る道と出会う辺りでアイゼンを付けました。ここまでは雪もなく、一面の銀世界を期待していた私はちょっと拍子抜けした感じでした。愛宕神社にお参りし、昨年無事に過ごせたことへのお礼と、今年一年の安全登山を祈願しました。
rdbatago1.jpg
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 関西百名山シリーズNo.17Ⅳ  地蔵山から登る愛宕山・水尾鶏すき

1月恒例の愛宕山行、今年は越畑から地蔵山を経由して神社に到り、社務所裏道から下山した。京都市内から見た愛宕山に雪は見えず期待していなかったが、地蔵山には霧氷が付いて積雪も25㎝ほどあり素晴らしい山行ができた。水尾辻の家ではRDBの会と合流し柚子風呂と鶏すきを楽しんだ
20120115愛宕山1
写真1: 地蔵山山頂にて
Genre : スポーツ 登山

[NO.3175] 伊吹山スキーツアー

伊吹のスキー場が閉鎖された事に気がついた。「新雪の斜面を滑れるかもしれない」と思いたち計画した。

ibuki1_20120204222331.jpg
Genre : スポーツ 登山

[No.3174] 伊吹雪中キャンプ

 当初の目的であった、頂上でのテント設営は、3合目に変更になったが、弱層テストや捜索練習を先に済ませてからの頂上アタックということで、スケジュールの流れとしては、こちらのほうがスムーズであったかも知れない

2012ibuki1.jpg
Genre : スポーツ 登山

[No.3172] 蛇谷ヶ峰(全山縦走サポート)

合宿(比良全山縦走)の輸送とラッセルサポート、冬山歩きの練習を兼ねて、蛇谷ヶ峰を往復してきた

2012jatani2.jpg
Genre : スポーツ 登山

[NO.3171] 比良全山縦走 *冬合宿

去年参加して歩き通すことができなかったので今年はなんとかやり遂げたかったので嬉しいです。    
一年前のことなのに歩いてみると道を思い出してくるのが不思議で寒さが体に記憶を植え付けているのだろうかと思います。
2012hira1_20120204173921.jpg

写真:堂満岳にて
Genre : スポーツ 登山

[個人山行]  秩父・奥武蔵

1月三連休を利用して飯能プリンスホテルに連泊し秩父・奥武蔵の山々を巡った。今年は冬型の気圧配置が続き、北日本は雪の日が多い反面太平洋側は晴れの日が続く。秩父市の最低気温は連日氷点下3~5℃で風の通る稜線は身を切るように冷たかった。
20120107秩父6
写真(1/8): 富士山(酉谷山より)
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 釈迦岳にて冬山体験

いろんな言い訳を作って最近山に行けていませんでしたが、やっぱり山に行きたい、パウダースノーを踏みたいということで、正月の比良に登ってきました。

釈迦岳1

ヤケオ山手前から湖北の山々を望む
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
