1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 



[個人山行] 関西百名山シリーズNo.86  熊野古道小辺路と伯母子岳

世界遺産に登録された熊野参詣道のうち高野山から熊野本宮に到る小辺路は全て山の中を通り。1,000mを超える峠が3つもある全長70㎞に及ぶ古道である。今回は伯母子峠の南側十津川村五百瀬(いもせ)から古道を歩き伯母子岳(1,344m)に登った。

20130428伯母子岳3

写真3: 伯母子岳1,344m(赤谷峰山頂より)
Genre : スポーツ 登山

[No.3291] 北アルプス・蝶ヶ岳~燕岳縦走

ずっと前から、北アルプス表銀座縦走をしてみたいとずっと思っていましたが、願っていた以上の形で実現することができて満足感に満たされています。

web1.jpg
常念岳頂上にて
Genre : スポーツ 登山

[No.3289] 沢初め・南紀の沢  熊野川水系 相野谷川中ノ谷

昨年の沢例会記録を見て、楽しそうでしたので今年はぜひ沢に行ってみたいと思い、シーズン初めの沢例会に参加しました。

P4210239-web1_20130528223022.jpg
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 関西百名山シリーズNo.84・85  播磨富士の笠形山・千ヶ峰

播磨富士と呼ばれる山は幾つかあるがその一つ笠形山(939m)から千ヶ峰(1,005m)へと縦走し関西百名山を一挙2座登った。当初1山づつ2日の山行で計画していたが、参加希望者なく“仙人ハイク”縦走に変更した。


20130420笠型山・千ヶ峰3
写真: 笠形山939m (奥山北稜線より)
Genre : スポーツ 登山

[NO.3286] 残雪の焼岳に登る

火口のフチが途中岩稜になっているので、それを避けて火口に下りてみると、思ったより雪が深く重い。
少し進むにもとても体力を要し、ここまでのトレースの有り難みが身に染みる思いであったが、それにしてもトレースのついていないところを歩くのは気持ちの良いものである。

yakedake01.jpg


動画(もっと高画質のは、本文リンク先へ)

Genre : スポーツ 登山

[個人山行]  丸山・初河山

白山美濃禅定道は石徹白から始まる。神鳩ノ宮避難小屋に泊り丸山(1,786m)、初河山(1,613m)の周回縦走を行った。

20130413丸山・初河山6

写真6: 初河山1,613m (丸山南西稜線より)
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
