1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[No.3298]和気アルプス

穂高山、涸沢峰、剣峰、そしてカニのヨコバイ、カニのタテバイなど、本物のアルプスに行ったかのような名前が一杯でわくわくしました。

130526和気アルプスカニのヨコバイ*

写真:カニのヨコバイ
スポンサーサイト
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 豊似岳・アポイ岳 《山紀行806》

日高山脈南部のアポイ岳は地球の中心部マントルが露出する非常に珍しい地質でマグネシュウムを多く含み超塩基性のため独特の植生を示す。雪解けも早く4月には雪が消える長い期間高山植物を楽しむことができる。昨年のGWは雨に泣かされ豊似岳は嵐で中止したたが今年は天候に恵まれこの2峰を登った。
20130524豊似・アポイ岳1

写真1: 観音岳932m (1088m峰北東稜線より)
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 関西百名山シリーズNo.87  谷道を歩いて雲取山

京都北山芹生(せりょう)集落の奥、灰屋川の支流を遡ると谷は分れ五ノ谷から始まり一ノ谷まで順に並び何れも雲取山(911m)の山系から源を発する。林道は三ノ谷出合まで車で入れる。

20130519雲取山3

写真: 雲取山山頂にて
Genre : スポーツ 登山

[NO.3296-B] 比良獅子ヶ谷 楊梅の滝に登って遊ぶ

揚梅の滝は見た目も豪快だったが,とにかく怖かった。セカンドで落ちることはないにしても,ぬめっていたし,水流で体が冷やされ・・・

shishigatani01.jpg

動画:

Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

[個人山行]鈴鹿の沢 矢原川 左俣

核心部と思われる大滝、不動滝は予想以上の迫力。長さもさることながらツルツルに磨かれた岩肌はぬめっていておそるおそる通過せざるを得ず、スリリングな思いをさせてもらった。

net1.jpg
写真:仙ヶ岳山頂付近の仙ノ石
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

[個人山行]剱岳(のための)岩特訓 第1回

【練習内容】
Y懸尾根の取り付きから1ピッチ・2ピッチにて、トップロープでスタティック(静的)なバランス・クライミングとクライムダウンの練習(ザックを背負い、登山靴を履いて)。
Y懸尾根の取り付きにてビレイの練習(奥野)
Genre : スポーツ 登山

[個人山行]南アルプス深南部

南アルプスの光岳より南は深南部と呼ばれる玄人筋の山域である。天候に恵まれたGWの4日間で寸又峡温泉から黒法師岳、鎌崩、鶏冠山、池口岳の難路を越え遠山郷へと縦走した。
20130503南ア深南部1
写真1: 聖岳3,013m、上河内岳2,803m(前黒法師岳西尾根より)
Genre : スポーツ 登山

[No.3293] 薬師岳バックカントリースキー

最初は緩やかな登り、そして緩やかな滑降で薬師峠に着く。ここからシールを付けて登りに掛かる。

yakusi.jpg

(薬師峠へ滑降)
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。