1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 



[個人山行] 旭山・十勝岳《山紀行810》

東北や山陰で豪雨が続き不安定な気象条件の日本列島、道央旭川・美瑛地方だけは雨を免れ十勝岳に登った。9年前の大雪・十勝連峰縦走のときガスで何も見えなかった十勝山頂を満喫することができた。

20130727十勝岳3
写真3: グランド火口と十勝岳2,077m(スリバチ火口縁より) 1835
Genre : スポーツ 登山

[No.3310] 伊吹山 ボッカ例会

前回のボッカ例会では景色を見る余裕もあまりありませんでしたが、今回は景色を見る余裕も有りました。2合目に向け登っている最中、振り返ると町明かりの夜景がきれいでした。
今回、夏の北アルプス縦走テント泊に向けて良いトレーニングになったと思います。

ibuki3_20130807214940173.jpg
Genre : スポーツ 登山

[No.3309] 八ヶ岳(阿弥陀岳・赤岳・硫黄岳)

八ヶ岳は中学校の登山で登って以来、好きな山だったので、とても楽しみな気持ちで参加させて頂きました

DSC_1499-1.jpg

写真:バックには富士山、横岳付近にて
Genre : スポーツ 登山

【個人山行】 愛宕山ボッカ山行


清滝バス停に8:10集合。先頭を鹿嶽さんにお願いし、猛暑の中での歩荷が始まった。九十九折は延々と続き、やっと着いた山頂で歩荷の水を捨てる

201307ATAGO.jpg

愛宕山 三角点にて
Genre : スポーツ 登山

[No.3308]西日本最高峰 石鎚山

TさんとKさんはこの日、朝4時から数名でクライミングしていたとの事。元気だ。が、Tさんはこの時に腰を痛めてしまい、車中で座っているのも辛そう。それでもわずかな望みをもって四国へ出発。
17時過ぎ、瀬戸大橋を渡る。素晴らしい景色

スペシャル動画(T氏撮影編集)「瀬戸大橋を渡る」


o_d24390d31204a495ecaafbdf817b3e9638ed7a12.jpg

写真:石鎚東稜を行く
Genre : スポーツ 登山

【個人山行】剱岳(に向けて) 岩特訓 第4回

【練習内容】
Y懸の頭にて、トップロープでクライムダウンとスタティック(静的)なバランス・クライミングを3回繰り返し(登山靴を履いて。ザックを背負っては1回)。Y懸尾根2ピッチ半をクライムダウン(登山靴を履きザックを背負って)。


Genre : スポーツ 登山

【No3307】 沢登り・台高の沢 吉野川水系 黒石谷

困難をくぐり抜けて皆で遡行した黒石谷は美しかったです。また、こんな美しい景色を見るために、これからも遡行を繰り返して行きたいと思います。

kuroishi-1.jpg
美しい淵を泳ぎ渡る
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

【個人山行】剣岳(に向けて) 岩特訓 第3回

【練習内容】
ピラミッドの左ノーマルの岩場にて、トップロープでスタティック(静的)なバランス・クライミングとクライムダウンを3回繰り返し。ザックを背負い、登山靴を履いて。
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
