1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[個人山行] 白馬尻敗退・明星山

昨年の祖母谷温泉がとても良かったので、白馬大雪渓から白馬岳、清水尾根を下り祖母谷温泉を目指す山行を計画した。昨日までの猛暑を吹き飛ばし突然現れた秋雨前線により北アルプスは大雨、然も雷まで鳴り白馬尻で敗退した。しかし転んでもタダでは起きず、明星山へ転戦、圧倒される大岩壁の“ヒスイ”の道を歩いた。
20130823明星山1

写真1: 8/22登山道に降り注ぐ濁流シャワー(白馬尻にて)
スポンサーサイト
Genre : スポーツ 登山

[No.3317] 比良 奥ノ深谷例会

 以前から坊村から牛コバ、大橋あたりの登山道は頻繁に歩いていた事もあって奥ノ深谷には興味がありましたが今回ようやく機会を得て遡行をさせていただきました。

okufuka1.jpg

<大滝の下にて>
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 黒部から神岡へ- 赤牛岳から高天原・赤木沢遡行

赤牛岳と高天原と赤木沢に行きたかった。そして神岡の町に行きたかった。更に読売新道は登りでと予め決めていた。下りで使う場合、黒部ダム下山になるとただのやっつけ仕事で読売新道を下ることになるだろう。そんな使い方で読売新道を通りたくはなかったのだ。
 そんな訳で、薬師沢小屋及び中俣乗越~北ノ俣岳以外はメジャーどころをきっちり外した素敵なコースとなった。
130815-19akausi-akagi14 遡行終えて振り返ると…

↑遡行を終えて振り返ると…
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 越後三山縦走

2009年に買い、幾度と眺めたままだったエアリア「越後三山」を使う日がとうとうやってきた。今まで行けなかったのは、単純に遠いからである。混雑した山を避けるつもりで日程を設定し出発

130811-13etigo9 中央、なんとか向こう側が見える
 ↑中央、なんとか向こう側が見える
Genre : スポーツ 登山

[№3315] 北アルプス テント泊縦走

テント泊をしてみたく昨年末に入会し、今回目的の1つが成就できました。山中3泊のテント泊の中で私にとっていろいろと感じることが多かったです。・・・今回ますますテント泊縦走に魅力を感じました。
雲の平6
Genre : スポーツ 登山

[No.3314] 由良川源流テント泊 *合宿ポイント

今年の芦生演習林がどの様にさま変わりしているのか等思い、昨年に引き続き由良川源流遡行例会を企画いたしました。今年は七瀬谷出合に着くなり昨年より水嵩が多いと言う印象で遡行をしながら大谷出合まで来ました。

asiu6.jpg
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

[No.3312] 剱岳 別山尾根

剱岳は自分には縁の無い山だと思っていました。昨秋、身の程知らずに思いついた剱岳例会企画ですが、皆様のお蔭で無事に実施することができました。
130803-剱岳山頂
剣山山頂
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。