1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 



[No.3328] 鈴鹿 宇賀川 蛇谷(沢登り)

昨年の鈴鹿 蛇谷での事故。
高橋秀治さんと「かならずふたたび遡行して、リベンジを果たしましょう」と約束していた。
錫杖岳例会が終わって肩の荷が下りた翌週、
高橋秀治さんと皆さんでふたたび蛇谷を遡行することになった。
hebitani01.jpg
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

[No.3324] 錫杖岳 「左方カンテ」と「見張り塔からずっと」

自分は、本格的なマルチピッチクライミングの経験というものが無い。
はじめは誰か会外の経験者にお願いして、その人に連れて行ってもらおうかと考えていた。
しかし何となくそれでは後に何も残らないような気がして、会の例会として一度募集をかけてみることにした。
syaku1.jpg
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 神室連峰

栗駒国定公園にある神室山(かむろやま1,365m)はこの程度の標高にも拘らず素晴らしい展望の稜線が続く。日本二百名山、そして花の百名山に選ばれた素晴らしい山域だ。避難小屋も新しく充実した山行を楽しめた。
20130920神室連峰2

写真2: 夕焼けの鳥海山2,236m (神室山避難小屋より)
Genre : スポーツ 登山

[No.3325] 妙高~雨飾縦走

今回は行けませんでしたが、焼山から先に続く、厳しい稜線に惹かれます。また行ってみたいと思います。
深い静かな山歩きに、取りつかれてしまいそうな気がします。

130920夜~23myoko-hiuchi9-火打山山頂
↑ 火打山山頂
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 矢筈岳と護摩壇山

シリーズNo.89・90として計画したが台風18号の影響で計画変更を余儀なくさせられた。初日は晴れて蒸し暑い中、矢筈岳(811m)に登ったが、2日目の冷水山・果無(はてなし)山脈縦走は中止した。帰路雨の隙間を突いて、護摩壇山と白口峰に登った。
20130914矢筈岳6
駐車地点とP1066、後方は約1090mのピーク(白口峰北稜線より)
Genre : スポーツ 登山

[No.3322] 北アルプス裏銀座縦走 ブナ立尾根~烏帽子岳~野口五郎岳~湯俣温泉

北アルプス3大急登(他に新道ができて、今では違うと思いますが・・・)といわれているブナ立尾根を経由して、未踏ルートをつなげたいというのが例会企画の発端でした。同時に、長期縦走であるがゆえに、不安定な秋の気候がどう影響するかというのも悩みどころでした。

2ebosi.jpg

烏帽子岳山頂にて
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
