1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 



[No.3355] スノーシュー 横山岳

 湖北の横山岳ということで、相当の積雪量を期待したが、想定よりも少なかった。

yokoyama1.jpg
写真:頂上手前平坦部分を進む
Genre : スポーツ 登山

[No.3354] 寒風峠(髙島トレイル)往復

先ほどまで足のつっておられた先輩がツボ足で、グリセードで我々を抜かして行かれました。ここでも、又ビックリ。私は知識として知ってはいても、グリセードを見たことが無かったのです。今回は本当に貴重な経験をありがとうございました

P1180200寒風峠
Genre : スポーツ 登山

[個人山行] 愛宕山・朝日峯と愛宕スカイライン 《山紀行827》

急に思い立ち1週間前に行った愛宕山を再び訪れた。ルートは昨年の暮れに友人から教えて貰い計画していた小野郷から鷹の巣山、朝日峯を経て芦見谷を遡るルート、下山は愛宕スカイラインを経由し堂承川林道に下りる長距離縦走を行った。気温は異常に高くなり先週降った雪は緩くなっているがしっかり残り快適な山行が楽しめた。

20140125愛宕山2
Genre : スポーツ 登山

[個人山行]  比良 荒川峠から・

20140122arakawa1.jpg

 先週比良全山縦走に参加し、撤退した荒川峠から先に行ってみたく、仕事が休みの水曜日京都から始発で志賀駅に行きました。
Genre : スポーツ 登山

[NO.3353] 蛇谷ヶ峯バックカントリースキーツアー

 今季一番の寒波は、京滋市内にも雪をもたらした。交通が麻痺していた影響で、30分遅く安曇川駅から朽木てんくう温泉へと向かう。雪に覆われた世界は、行き慣れたはずの道すら違う場所のように我々を錯覚させた。
IMG_7790 (1)
        (広い主稜線の登り)
Genre : スポーツ 登山

[個人山行]  愛宕山・大杉谷作業道と水尾鶏すき 関西百名山シリーズNo.17Ⅵ 《山紀行826》

京都の西北にある愛宕山(924m)は火伏せの神が鎮座する霊峰である。山頂の神社は全国に約900社あると云われる愛宕神社の総本社。シリーズ6年目の愛宕登山は京都に久々の雪をもたらした寒い一日、空也滝から大杉谷作業道を登り、神明峠から水尾に下山するルートを取った。水尾ではお馴染の辻の家で柚子風呂と鶏すきを楽しんだ。

20140119愛宕山1
写真1: 空也滝にて
Genre : スポーツ 登山

[No.3351] スノーシュー 朽木南岳

積雪量が腰以上になってきてからは、年齢男女経験の差は考慮せず、ローテーションを組んで全員でラッセルした

minami1.jpg
写真:ピーク手前、急斜面を先頭ラッセルする四方相談役


ラッセル 動画

Genre : スポーツ 登山

[NO.3352]濁河温泉はもずしアイスクライミング

濁河温泉のはもずしのエリアにアイスで登れる氷柱のエリアがあると聞くのででかけることとした。事前に丸山さんだか上坂さんだかからは,アプローチで敗退の可能性も,と聞かされていたが,本当に大変なアプローチだった。
2


動画

Genre : スポーツ 登山

[No.3349] 積雪期 比良全縦 

[No.3349] 2014年1月11(土)~13(月)
積雪期 比良全縦 

比良全縦には毎回異なった困難さが待ち受ける。それは気象条件・自然に起因するものもあれば己の中に潜むものもある。

2014hira1.jpg
写真:イクワタ峠北峰手前 バージンスノーをラッセル
Tag : 比良全縦 
Genre : スポーツ 登山
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
