1959年設立の社会人山岳会です。京都府山岳連盟加盟。入会受付中。 



[No.3403]フリークライミング めざせ11
①の4

th_10634090_697401593683209_1305520699179250769_o.jpg

染み出しもなく、予報に反して一日中晴天で、久しぶりにいい状態でのクライミングとなった。ハングルーズ10aでアップした後、ラバンバ11aをはじめみなそれぞれの課題にチャレンジするが、成果はATのラバンバRP(一撃)のみであった。

[No.3401]フリークライミング めざせ11
①の4

th_1614482_694090297347672_5084597631540720215_o.jpg


どこへ行っても雨が降りそうだったので偵察がてら芹谷屏風岩へ。アプローチでずいぶん迷ったが、壁はスケールが大きく迫力十分だった。染み出しがひどくまともなクライミングはできなかったが、比較的ダメージの少なかった小屏風のボーイズマインド(11a)と木枯らし1号(5.9、NP)に無理やりトップロープをはって遊ぶ。次回は、有名なラ・バンバ11aにぜひトライしてみたいと思った。

〈個人山行〉白馬岳・祖母谷温泉《山紀行845》

20140823白馬岳6
白馬岳リベンジ。昨年の大雪渓は大雨で白馬尻小屋から先は濁流で登山を阻められた。あれから丁度1年、今回も大いに雨の心配があったが、登るにつれ空は晴れ渡り最高の白馬岳を楽しむことができた。念願の長い長い清水尾根を下り祖母谷温泉の秘湯で岩魚の骨酒を楽しんだ。

[No.3405] 北アルプスの沢 岩井谷~赤木沢

iwai-3.jpg

天気は上々で、4月からこの計画を立ててきたリーダーとしては、先に進みたいような気持ちにもなったが、上坂、長野に制された。のちに先に進まなかったことが正しい判断であったことがわかった。

[個人山行]南アルプス荒川三山記録

th_P8140028.jpg

3:30起床、すぐに下に降りて混まないうちにお湯を沸かして朝食を取り、それから片付けパッキングの後出発。
小屋の人の話では、夜中に星が出ていたそうで、少し天気に期待を持ったりした。
ガスも段々晴れてきて、中岳では富士山が見えた。結局、振り返ってみると山頂の展望はここだけだった。
気分良く荒川小屋へ下り、水くみ、洗面など、ゆっくり休憩をとった。
富士山も見えてとても心地良かったのだけれど、長くは続かなかった。

[No.3393]台高の沢 堂倉谷本谷
 ※合宿ポイント

山岳会のリーダーはガイドではなく、物好きが高じた素人です。行ったことのない場所で自分の力量を超えた自然環境に怯えつつ、なんとか道を切り開くしかない。でも、本来それが登山なのだと思うし、例会では少しでも多くの人に登山を感じてもらいたいと思っています。
私が沢を始めた当時、上坂さんの芦廼瀬川や白川又川例会から感じたのはそんなことだったので。(違ってたらご指摘ください。。。)
 手前味噌で恐縮ですが、以上のような意味で、今回の例会は途中敗退はしたものの、多くを得ることが出来る、結構いい例会だったのではないかと思います。

doukura-1.jpg
中七ツ釜出口の滝に泳いでとりつく
Tag : 沢登り 
Genre : スポーツ 登山

[No.3390]オオヤマレンゲに会いに八経ヶ岳

久しぶりに会う方とも初めてお会いする方とものんびり話しながら歩けて、やはり山岳会はいいなあと思いました。鹿嶽さんは前週にも現地に行って花の咲き具合を確認されたとのこと。お陰さまで咲きっぷりの良いタイミングで見ることができました。
000011582249.jpg
Genre : スポーツ 登山

[個人山行]国東半島田原山と山くれないの九重・大船山《山紀行842》

国東半島付け根にある田原山(542m)は低山ながら岩稜の続く険しい山、小雨のそぼ降る中、中山香駅からの長い車道歩きで巡って来た。2日目は九重連山を一望できる崩平山(くえのひらやま1,288m)に登った。ミヤマキリシマ満開の九重を目指し、吉部登山口から坊ガツルに入った。途中坊ヶツル賛歌に歌われた暮雨滝(くらぞめのたき)を見て、翌日は念願のミヤマキリシマ咲き誇る立中山(1464m)から大船山(だいせんざん1,786m)、黒岳(1,587m)そして白水鉱泉へと縦走した。

20140605大船山7
Tag : 登山 
Genre : スポーツ 登山

[No.3380]比良白滝山周辺オリエンテーリング例会

わさび大滝を間近に見てゆっくりと登っていくことができた。「新緑祭」にぴったりの新緑満喫コースだった。大人数のため、ばらばらになることも予想していたが、19名みんなの足並みがそろい、一緒に山頂まで歩けたのはとても楽しかった。

白滝山手前ピークHP
Tag : 登山 
Genre : スポーツ 登山

[No.3399]フリークライミング 目指せイレブン①の1

image2.jpg


クライミングがやりたくて入会した自分とし ては待望の嬉しい例会です。 装備も徐々に揃え、TPにも慣れてきたという ことで、今回はリードにトライさせて頂きま した。
プロフィール

kyotohira

Author:kyotohira
山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングから、アルプス縦走、沢登り、岩登り、植物観察、山スキー、トレイルランニングなどオールラウンドに楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
